2007-07-14

ビクトリア272日目:トウモロコシ。



 今日も程よく暑い一日でした。 朝はレッスンプランの準備を軽くしてからリハーサルをやってみました。 うまくできているのかどうか・・・なんとも微妙です。 前回は「Straight-and-level flight(水平飛行)」「Attitudes and movements(飛行姿勢と動作)」という、飛行訓練第2回目くらいに学ぶ基本的なレッスンの教え方を学びました。 次回は「Climbing, Descending and Turns(上昇、下降、旋回」の教え方を学びます。 最初のレッスンでは飛行機の操縦をほぼ全くしたことがない人を相手に教えるので、本当に気を使います。 でも、次回からは学生は少しは知識があることが前提になるので、少しだけ教えるのは楽になるんじゃないかと思います。 それでも正しく教えなければいけませんからプレッシャーはあります(汗)。 インド人学生のうち、よく話をするバルテージが僕と一緒に飛びたいと言ってくれています。 彼はPPLを取得して、CPLの訓練中です。 彼は僕からCPLレベルの飛行技術について学びたいと言ってくれていますし、僕は彼から学生に教える方法を学びたいと思っています。 つまり、お互いにとって都合がよいわけです。 ということで、今後時間があるときには彼と飛ぶこともあるかと思います。
 今日は午後からバイトでした。 以前に写真で紹介した飛行機牽引用のトラクターですが、今日またもや前輪がパンクしました。 前から何度かパンクしていたのですが、他のクルーがその度に修理していたようです。 エアコンプレッサーで空気を入れてみましたが、タイヤとホイールの間に隙間ができてしまうくらい一気に空気が抜けてしまっていたのでいっこうに脹らみませんでした。 仕方ないのでメカニックの道具部屋からジャッキアップのジャッキ(っていう名前ですっけ?)を借りてきて、それで車輪を浮かせてから空気を入れてみたところ、空気は入りましたがやはり穴から空気が漏れてしまいます。 仕方ないのでパンク修理キットでパンクを修理しました。 初めてやりましたが、自転車のチューブレスタイヤの修理と同じやり方だったので簡単でした。 自転車の知識がこんなところで役立つとは思っても見ませんでした(笑)。 その後は空気が漏れている様子もなかったので大丈夫だと思います。
 今日は帰りにスーパーでトウモロコシを買いました。 最近よくスーパーで見かけるようになったトウモロコシ。 5本で3ドルとお手頃でした。 最近売っているトウモロコシは甘みが強くてとてもおいしいです。 こちらではトウモロコシが量り売りの場合にはスーパーによっては売り場で皮を剥いて、中身だけを袋に詰めても良いところがあります。 皮にはお金を払わない、という当たり前の考えですが、日本ではあんまりこういう事はしないですよね。 こちらは本当に合理的です。 っということで、今日の写真はトウモロコシにしてみました。 早速晩ご飯にいただきました。 スーパーのレジのおねえちゃんも「(このトウモロコシは)良い香りがするのよね〜」とトウモロコシ好き的なコメントをしていました(笑)。

 明日もバイトです。

 ではまた明日。


(つづく) 

2 件のコメント:

Aviator さんのコメント...

お疲れ様です。今日は先日ホープの近所で発生した事故で亡くなった知人のメモリアル・セレモニーでCSK8に行って来ました。セレモニーにはダンカンなどアイランドからもFly INされている方々もいて100人以上の方々が集まりました。バグパイプの演奏が響く中、参列者の上を友人達の飛行機が低空でFly Byしたりして結構盛大に行われていました。私はそれほど深い付きあいではなかったのですがいつも笑顔で人柄の良い人でその笑顔をもう見ることが出来ないと思うと・・・。その人は毎日仕事帰りに溺愛している犬を空港に連れて来ていたのですが突然主人を失った犬を見ていると何とも居たたまれない気持ちです。事故の日も生しの知らせか。その犬が主人の駐機場所でそわそわしていたそうです。
ところで最近ご師匠のグラハムさんは実地試験の試験官としてうちの学校に来られているのでよくお見かけします。まだ話したことはありませんが人柄の良さそうな感じの方ですね。うちの受験生の間からも大変フェア-な試験官だと好評です。私の生徒さんも近いうちにお世話になるかもしれません。
トウモロコシが5本で3ドルですか。私も今年に入ってトウモロコシはSAVE ON FOODで数回買いましたがセールで何れも6本$1.98とかで一人なので3本だけ99セントで買っています。ビクトリアの方が物価が高いのかな?
インド人の生徒さんですが今日VFCから2機のC172が大きなスーツケースを持ったカナダに着いたばかりのようなインド人を二人CZBBまで迎えに来ていました。あと今夜うちの学生寮でBBQパーティーがあったのですが、これからVFCで訓練を始めるというインド人2人に会いました。恐るべしインド人パワーですねぇー。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Aviatorさん

コメントありがとうございます。 亡くなった方の愛犬の話を聞くとつらいですね。 お話の筋からすると亡くなった方もパイロットの方ですね? 事故というのは航空事故でしょうか。
トウモロコシですが、Save on Foodのほうが安いときがありますね。 ただ、シドニーにはSave on Foodはないので、僕はいつもThriftyに行きます。 値段は5本で3ドルでしたが、とても太いトウモロコシばっかりでした。 以前Save on Foodで買ったやつはおいしかったですが細っそりしていたものが多かったと思います。 おっしゃるとおりバンクーバー島のほうが物価が高いのかも知れませんね。
グラムはとても良い人です。 人柄が容姿に出ていると思います。 嫌な事があっても嫌な顔をしませんし、学生に対してもとても親切な人です。 教官の鑑のような人だと思います。 最近はPro-IFRでMultiのほうも教えているそうです。 
昨日(土曜日)にそちらに伺ったのは最近PPLを取得したインド人学生2名です。 彼らはまだしっかりとした方のインド人学生です(笑)。 赤い服の学生がバルテージですね。 訓練を受けるためにまたインドから学生が来たそうで、その学生を迎えにいったそうです。 これでまたインド人が増えてしまいました・・・。 ほんと、恐るべしです(笑)。