2007-07-31

ビクトリア288日目:IRの問題集。



 今日も規則正しい一日を送りました。 今日はバイトがなかったので朝から勉強をしました。 今日はCARs(Canadian Aviation Regulations=航空法)を主に勉強しました。 教官を目指すにあたり、いろいろな免許の種類、免許発行に必要な手続きや必要な訓練の内容、筆記試験や実技試験受験に必要な必須事項など、いろいろなことを知っておく必要があります。 今はそれぞれの免許(Recreational Permit, PPL, CPL, Night Rating, VFR-OTT等)の詳細を確認・記憶していっています。 今までは知らなかったことが結構あって結構面白いです。 
 午前の勉強の後で久しぶりにスーパーに買い出しに行きました。 BC州はこの時期はチェリーがよく採れるそうで、スーパーでもよく見かけるようになりました。 チェリーはおいしいのですが、結構な値段がします。 この前買ったチェリーは1袋で1000円近くもしてました(汗)。 でもおいしいのでついつい手がのびてしまいます。 今日はスーパーにが並んでいるのを発見しました。 スーパーのフリーペーパーによるとこれからが桃の季節だそうです。 桃とはいっても日本の桃とは違って少し小振りです。 今日はメロンとリンゴを買ったので桃は買いませんでしたが、今度行ったら買ってみようと思っています。 スーパーの他には銀行に行ってバイトのお給料の小切手を自分の口座に振り込んできました。 明日は家賃の支払い日(毎月一日)なので、せっかく入れたお金もすぐに消えていってしまいますけど・・・。
 夕方からはクラブに行って、IRの問題集を譲ってくれるトーマスという人と会ってきました。 問題集、IRのコースについて書かれた冊子、そしてフライト中の教授法について書かれた冊子の3冊を40ドルで譲ってもらいました。 3冊で元値は100ドルほどなので良い買い物をしたと思っていますが、内容を見たら想像していたよりも難易度が低くてカバーされている内容が薄いようなので少し拍子抜けしてしまいました。 まあ、せっかく買ったのだから有効に活用しようと思います。 
 先週1週間ほどは勉強に身がなかなか入りませんでしたが、ここ数日でようやく調子が上がってきて嬉しく思っています。 少しずつ我慢して勉強をがむしゃらに続けていくとある日突然調子が上向きになってきます。 CPLの筆記試験の時は狂ったように勉強したのに、あのときの知識の多くが頭から消えてしまっていたことに苛立っていましたが、最近になってその知識は結構簡単に取り戻せそうだと確信し、そのおかげでだいぶ精神的な負荷が減りました。 

 明日は朝はバイト、昼からは勉強をします。 天気が良かったらサイクリングも1時間ほど行きたいところです。 久しぶりにオフロードを走りにハートランドに行きたいな〜と思っている今日この頃です。 フライト同様、しばらく荒れ地を走らないと感覚が鈍ってしまいますから。 でも、オフロードに行くにはタイヤを履き替えなければいけないのでちょっと面倒です・・・。

 今日の写真は先日クラブに停まっていたホームビルト機(RV-4?)です。 ホームビルトはキットを製造元から購入して自分で組み立てる飛行機です(組み立て済みを中古で買うことももちろんできます)。 日本ではあまり普及していませんが、こちらではホームビルトはよく見かけます。 僕は将来こんな飛行機を所有したいと思っています。 特にVan'sのRVシリーズはサスカトゥーン時代からのあこがれです。 これはカナダで登録されている機体ですが、アメリカから飛んでくるホームビルト機は必ずと言っていいほどパネルGPS搭載でグラスコクピット化されています。 アメリカにはお金持ちのパイロットがかなりの数いるようです。 今後しばらくはあまりフライト中に写真を撮る事もないでしょうから、これからは空港で見かける面白い飛行機なんかを紹介していこうかと思います。 パイロットはいろんな飛行機の知識を持っていることも重要なようですから! パイロットでなくても、いろんな飛行機のデザインや色を見ているだけでも結構楽しめると思います。 

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: