2007-07-18

ビクトリア276日目:グランドブリーフィング x 2。



 今日は久しぶりに一日しとしとと雨が降りました。 せっかく夏が来たと思っていたのに、また冬のような雨模様です。 今の予報ではこの雨は数日続くような感じです。 
 今日も朝8時からグランドブリーフィングでした。 さらに、午後1時からもブリーフィングでした。 ここしばらくはマイクの発表を聞くか、グラムのデモを見ることが殆どです。 もうしばらくするとランダムにレッスンプランを発表するように指示されるそうですが、今のところはひたすらノートをとって、録音したブリーフィングの内容と併せて自分のレッスンプランを着々と用意している段階です。 
 グランドブリーフィングでは、難しい説明をいかに学生に分かりやすく説明するかを学ぶことができます。 さらに、いろんな飛行現象の背景にある理屈やそういう現象が起きる実際のシナリオなども学ぶ事ができます。 お恥ずかしながら、今までの訓練(主にPPL訓練)で理解できていなかった事も未だに少しあり、それが今になって理解できるようになるということもあります。 他の人に教えるためには自分がまずちゃんとした知識を持っている必要があるので、自分の弱いポイントは今のうちにしっかり固めておきたいと思います。 
 今の調子でいくと、一緒にIR訓練を受けているマイクは来週末以降なるべく早く筆記試験を受けるような感じです。 僕もマイクの後を追うような形で筆記試験を受ける必要があります。 思い起こせばCPL筆記試験からはもうすでに3ヶ月ほどの時間が経ってしまっています。 また今まで学んだことを読み返さなければいけません。 IRの筆記試験のほとんどはInstructor Guideの最初の47ページに載っている内容が中心ということですが、General Knowledgeということで今までに学んだことも質問されるそうなので、気が抜けません。 問題はいかにしてその勉強をする時間を作るかです・・・(汗)。
 
 明日は午前中にアシスタントインストラクターのマーセルと飛びます。 ちょっと面白い訓練を数日に渡って受けることになりました(詳しくはまたいずれ書きます)。 さらにはその訓練には座学もあるので、そちらも平行して行ないます。 CPL訓練の時もなにかと忙しいと思っていましたが、今に比べれば大した事はなかったな〜と思います。 なんとか乗り越えないと・・・。

 っということで、今夜は明日に備えて早く寝ます。 体力勝負ですから(笑)。

 今日の写真はハンガーの様子です。 大きく開いたハンガードアから見える外の景色が映画館のスクリーンに写った映像のように見えます。 

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: