2007-08-10

ビクトリア299日目:オイル交換。



 今日は午前中にブライアンに手伝ってもらって僕のVWゴルフのオイル交換をしました。 オイル(20W-50)とオイルフィルターをこの前ウォルマートで買って来ておいたので、それを使いました。 まずは車をジャッキアップして、それからオイル溜めのねじ(栓)を外しました。 するとものすごい勢いで真っ黒のオイルがどばぁ〜〜と出てきました。 それを空き缶で受けて、すべてのオイルが流れ出てくるまで待ちました。 その間にオイルフィルターを取り外そうとしたのですが、どんなに頑張っても回ってくれませんでした。 仕方ないのでブライアンがドライバーをフィルターにハンマーで貫通させて回そうとしました。 その時に気がつきました:僕たちは2人ともフィルターを一生懸命逆方向に回していて、取り外すどころか締め付けていました(笑)。 逆回転させたらあっという間に外れました。 新しいフィルターのゴムパッキンに新しいオイルを少し塗り込んでから取り付けました。 そしてオイル溜めの栓を取り付け、新しいオイルを流し込みました。 4リッター弱の量のオイルが入ります。 オイルの量を確認してこれでオイル交換完了です。 想像していたよりもかなり簡単でした。 でもブライアンがいなかったらきっと一人ではできなかったと思います。 その後、オートマのトランスミッションオイルが少ないことに気がつき、さらにはバッテリーの電極がくすんでいたので、車用品店のLORDCOというお店(シドニー内)まで行く事になりました。 ブライアンに、「トランスミッションオイルを買ってこい」と言われ、家を出ようとしたら、「エメリークロスも買ってこい」と言われ、「エメリークロス!?」っと聞き返して、スペルなんかを聞いていたら、「んもう、ちょっと待ってろ、俺も一緒に行くから」と、結局一緒に来てもらうことになりました(笑)。 Emery clothというのは布ヤスリのことだそうです。 こういう専門用語には僕はとても疎いのです・・・(笑)。 なにはともあれトランスミッションにもオイルを入れ、バッテリーの電極の掃除もして、車はさらに快適に走るようになりました。 エンジン音がしずかになったし、ギアチェンジの時のキックバックも緩やかになったようです。 エンジンの始動もスムーズになったような気がします。 安物の車ですが、購入してから今のところまったく問題がありません。 強いて言えばエンジンスターターの調子があまり良くない時があることくらいで、あとはとても元気です。 良い買い物をしたと今更ながら思います。
 午後からは勉強をしました。 途中でクラブでCPL訓練を受けているR君から、「CPLの筆記試験対策問題集で分からないことがあるから教えてほしい」ということで電話がかかってきて、僕もちょうど気分転換にカフェでもいって勉強しようと思っていたところだったので、一緒にダウンタウンにあるSerious Coffeeで勉強をしました。 いくつかどうしても答えが分からない問題もありましたが、だいたいは答えることができたように思います。 (R君へ:今日分からなかったglideのときのweightの関係とAltimeterとtemperatureの関係について、家に帰って来ていろいろ調べたら答えが分かったのでまた今度教えます。) 
 夜はフラッシュカードを使って勉強をしました。 まだまだ時間を費やす必要があると思います。 

 明日は久しぶりのバイトです。 午前中はブライアンの車の修理の手伝いをして、洗濯をして、勉強を少しする予定です。

 今日の写真はこの前僕の前を走っていた車のナンバープレートです。 「(私の)他の車はロールスロイスです」と書かれています(笑)。 こちらの人達はナンバープレートの枠で個性を表現することが好きなようです。

 ではまた明日。


(つづく)

4 件のコメント:

Aviator さんのコメント...

お疲れ様です。
明日は天候が許せば午後3時頃から夕方にかけてCYYJに行く予定です。VFCのカフェは4時で閉まるのでたぶんマリーズ・ブルームーンカフェに行くと思います。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Aviatorさん

こんばんは。 明日は午後からバイトをしていますので、怪しいアジア人のラインクルーを探してください。 僕もProVFRのセスナ機を探しますので! お会いできるのを楽しみにしています!

Aviator さんのコメント...

YouHaveControl さん、
残念ながら今日のCYYJ行きのフライトは生徒さんの身内に不幸があってキャンセルとなってしまいました。まだ何人かCYYJ に連れて行く予定の生徒さんがいるので日程が決まり次第またお知らせします。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Aviatorさん

ご連絡ありがとうございます。 なかなかProVFRの172が来ないな〜と思っていたところです(笑)。 また来られるときにぜひご連絡ください。 お会いできるのを楽しみにしています。