2007-10-04

ビクトリア354日目:ぐるぐる。



 今日は本来あるはずだった訓練がキャンセルになったので、8時から訓練空域でスローフライトやストール、スティープターンなどの練習をしてきました。 とりあえずはCPLレベルのフライトを右席から出来るようになるのが目標です。 スローフライトやストール、ショートフィールドテイクオフなどは問題なくできるというのが再確認できましたが、今までも苦手だったスティープターンはやっぱり右席からだとさらに酷くなる傾向にあるようです。 地平線の位置と飛行機のノーズの位置関係がどうも掴めていなかったので、そこを重点的に練習しました。 1回転で360度ですが、それを何回もぐるぐるぐるぐる〜と回ってみました。 今日初めて気がつきましたが、2回くらい旋回すると時々自分の飛行機が起こしたと思われる乱気流にぶつかることがありました。 もしかしたらただの気流の変化なのかも知れませんが、もしかしたらプロップウォッシュかなにかかも知れません。 とりあえずはまだこれからもソロで練習をする時間があるので、今日の練習はその第一段階というところで、まあ悪くないかなと思っています。 
 午後からはフライトのインストラクションの練習をしました。 まずは家でして、それから空港近くに車を停めて車の中でしました。 声に出してシミュレートするので、なるべく人気がないところでやりました(笑)。
 今日は積乱雲が発生するような大気が不安定な一日でした。 ここ数日そんな感じの日が続いているように思います。 雨が時々降るし、朝は気温が4度くらいまで下がるようになりました。 もう秋を通り越して冬が近づいているのかも知れません。

 明日は午後からバイトです。 午前中は勉強をします。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: