2007-10-24

ビクトリア373日目(その2):フライトテスト。



 おかげさまで教官証明のフライトテストに無事合格しました。 今日、教官になるという夢をようやく達成しました。 ここまでの道のりは長かったですが、振り返ってみるとあっという間だったという気もします。 ここに来るまでにはいろんな壁がありましたが、母親や友人、前の職場の方々、VFCの教官の方々やパイロット仲間からの励ましに支えられてなんとか目標に到達できました。 本当にありがとうございました。
 
 フライトテストですが、試験開始直前にいくつかのハプニングがありました。 まず、今日来る予定だった試験官が来れないという電話連絡が試験開始予定の10時にクラブに入りました。 そして、「ジムという別の教官を派遣するからね」ということになりました。 さらにその30分後、また電話が入りました。 「ビクトリアに行くための飛行機がないからビクトリアには行けない」という連絡でした(汗・焦)。 「バウンダリーベイまで来れればフライトテストをやってあげるけど」ということでした。 バウンダリーベイはカナダ本土の空港です。 どうしても今日フライトテストをやってしまいたかったので、本当はいやではありましたがバウンダリーベイに行くことにしました。 急いでフライトテストに必要な小道具などを掻き集め、鞄に押し込んでバウンダリーベイ行きの用意を始めました。 慣れない空港や空域での試験は本当はさけたかったですし、ずっとビクトリアで試験ができると聞いていたのでバウンダリーベイ周辺のエリアの下調べは一切していませんでした。 急いでチャートを見て、CFSを見て、チーフインストラクターのグラムから30秒ほどで空域について教えてもらい、他の教官たちにもいろいろと空域についてのアドバイスをもらいました。 燃料を多めに積み、フライトプランをファイルし、いざ出発となりました。 
 今日のお天気は最高でした。 久しぶりに青い空と高い雲が見えました。 海を超えているときに、「果たして帰り道は笑顔でフライトしているか、それとも悔し涙を浮かべてフライトしているか、どっちになるだろう?」なんてことを考えながらバウンダリーベイに向かいました。
 バウンダリーベイに着陸し、Pacific Flying Clubというところに向かうと、ちょうど電話がなりました。 留守電があって、それを聞いたらクラブの教官からで、「ジム(試験官)がお前を待っているぞ!」という伝言がありました。 それを聞きながら歩いていたら目の前にジムが現れました。 そこそこ年配の、一見愛想がない感じの男性でした。 挨拶を軽くし、すぐに教室に入りました。
 まずは書類を検査し、すべてに問題がないことを確認してからフライトテストの流れの説明に入りました そしていくつか口頭質問がありました。 なかなか答えにくい質問を出してきました。 やや焦り気味ではありましたが、もっている知識をすべて出して答えきりました。 そして肝心のブリーフィングの内容は「Deversion」を教えろということでした。 ディバージョンとは、天候悪化などの場合に目的地とは違う空港に向かう手順のことです。 これには焦りました。 なんせ、まさかdiversionなんていわれると思っていませんでしたから(汗)。 ストールやスローフライト、range and endurance等の、もっと初歩的で“重要”な内容を教えるように指示されると勝手に思っていたので、ディバージョンといわれたときにはかなりびっくりしました。 ジムは教室を後にして、15分後にもどってきました。 僕はその15分でレッスンの準備をしました。 この段階で、「やばい、落ちるかも」という悪いアイデアが頭に浮かびましたが、なんとか集中することができました。 ブリーフィングではジムは嫌な学生の役を演じてくれました(笑)。 レッスンにあまり集中していないような態度だったり、「どうしてそんなことするの?」とか、「こっちのほうが簡単でしょ?」とかという質問を投げかけてきました。 それをなんとか押さえながらブリーフィングは終了。 それからフライトが始まりました。
 フライトでは空港を出発して東のほうに向かいました。 まあ空域の忙しいこと。 あちらこちらに小型機やヘリ、遠くにはバンクーバーに着陸する旅客機などが飛び交っています。 試験を行う空域に到着後、まずはStraight-and-level flightを教え、ディバージョンをやり、そして最後に恐怖のスティープターンをやりました。 途中でジムいろんなことを試験官として教えてくれました。 僕がうまくやらなかった内容についてはこうするともっといいだろう?というふうに、どちらかといえば教官のように教えてくれたりもしました。 
 1時間半ほどのフライトを終え、バウンダリーベイ空港に戻ってきました。 Pacific Flying Clubの横に駐機し、飛行機を出ました。 そこからジムは、「教官として働くにはビザがいるのか?」とか、「これからはVFCで働くのか?」という質問をしてきました。 「ん?もしかして合格?」と思いながらも、「合格」という言葉を聞くまでは安心できませんでした。 なんせ、今日のフライトのできにはあまり満足していなかったので、不合格といわれても甘んじて受ける覚悟ができていたからです。 教室に入り、「それじゃ君に教官の資格をあげるよ」と言ってもらったときには、「ん、マジですか?」と聞き返してしまいました(笑)。 それから今日のフライトの復習をし、間違っていた点、直した方が良い点などをこと細かに教えてもらいました。 今までジムについてのあまり良い噂は聞いていなかったのですが、テストが終わった後は笑顔で、とてもやさしい男性になっていました。 やっぱり嫌な試験官の役を意図的に演じてくれていたようです。 ライセンスに裏書きをもらい、これでクラス4インストラクターの資格を取得しました。 
 試験が終わってからクラブに電話をし、これから帰る旨を伝え、フライトプランをファイルしてビクトリアに戻りました。 クラブにつくと皆さんにおめでとうと祝福してもらいました。 チーフをはじめ、マネージャーのジェリー、パイロット仲間のみんなにもおめでとうと言ってもらいました。 そして、今日の写真のとおり、正式に仕事のオファーをもらうことができました。 ことが進むのは早いもので、制服ととりあえず使うネームタグ、そしてネクタイを支給されました。 今までずっとあこがれの目で見ていた制服が自分のものになったというのが言葉にできないほどうれしいです。 

 ということで、これからはビザの手続きを開始します。 早速明日にでも移民局に電話をして、なんとか早くビザがもらえないかを確認する予定です。 あとはフライトテストのリビューもしたいし、これからの時間を使って無線などの教材を作成したいと思っています。 ビザさえおりればすぐに仕事開始となりそうです。 今までもたくさん勉強してきましたが、チーフ曰く、「これからが本当の勉強の始まり」だそうです。 これからも謙虚な姿勢を保って吸収できるものはなんでも吸収していきたいと思います。

 とりあえずは今日は昼ご飯も食べずにフライトをしてかなり衰弱してしまったので、ビールを飲んで早く寝ます!

 それではまた明日。 応援メッセージをくださった皆さん、どうもありがとうございました!


(つづく)

16 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます!
本当にvfcで働けるんですね!

はたから見てたら、全てがとんとん拍子に進んでいくように見えてしまいます。
でも、その影にある忍耐・努力はどれほどだろうかと考えてみたら、あらためて敬服せざるをえません。

本当におめでとうございます!
グラムのような最高の教官になってください!

匿名 さんのコメント...

おめでとさん!!!!!!!!!!詳しいことはなにがなんだかわからんまま、おいちゃんとしてはあなたが教官になれたことを嬉しく思います。これからはどないするんかな?そのままそこにのこるんかな?ってなことを思いながら、今日もチリンチリンです。今日からが本当の勉強という言葉、まさにその通りだと思います。日々勉強、日々反省、日々進歩。今回が一つの区切りとして、新たなステップへと得意のノーブレーキで頑張って下さい。おいちゃんもトミオから応援しています〜 今週末はクロンドでお待ちしています・・・ニヤ

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます!!!

試験当日にいろいろ起こるのは神様のいたずらなのでしょうか。
けどそこを乗り越えての合格、正に本領発揮ですね!

これからの活躍も期待しております。

Annabel Izumi さんのコメント...

お、めでてえ、めでてえ。晴れて正規の連邦パイロットか。ってか制服、トップガンみたいね。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

梶さん

ありがとうございます。 能力がなくても努力を人一倍すれば目標を達成できるということを証明できたんではないかと自分では思っています。 梶君のように飛行センスのある人が本当は教官になるべきだと思いますよ! これから飛ぶ学生が皆梶君のように飲み込みが早くてセンスが良ければ教官としては楽なんですが(笑)。 グラムのような教官になれるように精進します!

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

トミオさん

ありがとさんです。 おっと、ここでコメントなんか書いている場合ではないぞ。 急いで身支度して、穂谷のコンビニまで坂をえっちらおっちら上がっていかないと。 待ち合わせは8時でいいですか? って、やってたころが懐かしいなり。 とりあえず、これから数年はビザが下りる限りはこちらで教官として働きたいと思っています。 でも、一時帰国はもちろんしますよ。 今年はできれば年末に帰国して、年越しは日本で、っと思っています。 
セスナ機にはディスクブレーキがついてるんですが、キャリパーをよく見たらHAYESって書いてました(嘘)。 んまあ、ラダーペダルにはTIMEのビンディングをつけてますがなにか?(嘘)

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

cessnaさん

どうもありがとうございます! ほんと、神様のいたずらっていうやつでしょうね。 いたずらにもほどがあるよ、神様〜、ってつっこみをいれたくなるくらいのハプニングが続いて参ってしまいました。 これからも頑張りますのでよろしくお願いします! 

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

annabelさん

このコメントのスタイルからするに、もしかしてTaけちゃん? 

なにはともあれありがとうございます。 連邦軍のパイロットではないですが、こんな制服を着て働くことになります。 下は自由みたいですが、ジーパンとかはNGみたいです(もともとジーパンは持っていないですけど)。

muso さんのコメント...

YouHaveControlさん、
いろいろと悪条件が予定なく現れて最適に程遠い条件にもかかわらず無事教官の免許を取得して、おめでとうございます。
あのボクの知っているJimだったら、さぞかし大変だったでしょう。あなたの実力の証明でしょう。
その内に、新しい塗装のMooneyでYYJへ会いに出かけます。雨のあいだのいい日和に。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

musoさん

ありがとうございます。 試験官はジム・ダンさんでした。 musoさんがご存知のジムさんかどうかわかりませんが、なかなか手強い方ではありました。 でも人間としては僕は好きなタイプの方でした。 結果的に彼が試験官で良かったと思っています。
これからしばらく暇なので、本土に旅行に行こうかと思っています。 ピットメドウズ周辺にも立ち寄るつもりなのでそこでお会いできればと思います。 もちろん、ニューペイントのムーニーを拝見するのを楽しみにしていますよ!

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます!!
you haveさんの合格をそっちでお祝いしてから帰国したかったです。
久々に日本に戻ったものの、数日後に早速最初の面接があるのでウカウカしてられません。

とにかく僕は今、ビクトリアで勉強できてよかったと心から思っています。
you haveさんの勉強に対する姿勢には本当に頭が上がりません。
それを間近で見て、見本にすることができたからこそ、今、僕はこの短期間でライセンスを取得できたのだと思います。
とても感謝してます。

1月に戻ったときにはすでにクラブで働かれているかもしれませんが、帰国後の最初のフライトは安全を期して教官として乗っていただけますかね?


ってか勝手にbookingしておきます。笑

この一年間、勉強しっぱなしだったのでビザが下りるまではちょっとくらい遊んでください。笑

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

ryukichi君

どうもありがとう。 無事に日本についたみたいやね。 久しぶりの日本は楽しいでしょう?

僕は器用なほうではないし、心配性なので勉強はしっかりやらないと不安で仕方がなかったからやっていただけで、すらすら〜っと器用にこなしてしっかりPPLもCPLも短期間で取って、英語も上達したryukichi君のほうこそ偉いと思ってます。 あなたならJ-Airいけるでしょう! 良い連絡が来ることを待ってます。

こちらに戻ってきたら喜んで飛ばせてもらいます。 最後に一緒にチリワック行きたかったね。 

ビザが下りるまではだらけるぞ〜!、って思ってたけど、それはそれでまたこれからが不安になるから、適当にだらけて、適当に勉強しようかな〜なんて思ってます。 うちっぱなしにいってゴルフの練習でもしようかな〜なんて。 球技は苦手だけど。

匿名 さんのコメント...

合格おめでとうございます。あんなアクシデントを乗り越えて受かったということは本当に実力があるという証拠だと思います。いつかヴィクトリアに行ったときには是非乗せてくださいね。

匿名 さんのコメント...

合格おめでとうございます!
(一日遅れてしまいましたが)

夢を叶えてしまうなんてほんとにかっこいいです。やはり、夢を現実にするには強い「意志」が必要なんでしょうね。
僕も見習わないといけないです。

これからも色々と教えてください。
VFCでのさらなるご活躍をお祈りしています。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

Yukiさん

ありがとうございます。 夢を叶えたというよりは、目の前にあった目標を一つずつクリアしていった結果夢が叶っちゃったという感じです。 まだあんまり実感がありません。 働き始めないと実感はわかないんじゃないかと思います! 

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

Corvallisさん

どうもありがとうございます。 ビクトリアにお越しの際はぜひご指名ください(笑)。 いつか一緒に飛べる日を楽しみにしています!