2007-11-08

ビクトリア388日目:炊き込みご飯。



 今日は久しぶりにお昼近くまで寝てしまいました。 昨日の夜プールで結構な距離を勢いに乗って泳いだおかげでしっかり疲れたので、よく眠ることができました。
 今日はお昼からクラブにいって電話を使わせてもらって、またCICカナダに電話をしました。 今日のオペレーターのお兄さんはなかなか丁寧な人でした。 オペレーターによっては感じが悪い人もよくいます。 ちょっとしたおみくじみたいな感じです。 感じがいい人に当たった日は「良い日」だと勝手に思い込んだりします。 ちょっとした妄想です(笑)。 僕のビザについて尋ねたら、いつものように「審査中」という返事しかもらえませんでした。 シアトルでpost-graduation work permitを申請できますか?と尋ねると、「出来ないとか、してはいけないという決まりはないですから、あなた次第です」と言われました。 ほんと、なんて曖昧な返事なんでしょう。 これで実際にシアトルにいって申請したら断られたりする可能性があるかも知れません。 その場合はお金と時間の無駄になります。 以前に送ったメールでの問い合わせに今日ようやくシアトルのカナダ大使館から返事が来たのですが、1文だけ、「通常はカナダ国内で処理されます」とだけかいてありました。 この「通常」という言葉がキーワードです。 なんではっきりと言わないんだろうと不思議でなりません。 電話をしてもなにをしてもすぐに「詳しくはCICカナダウェブサイトをご覧ください」と彼らは言いますが、そのサイトの情報が分かりにくく、探しにくく、不完全だから電話やメールで問い合わせているのに・・・。 っと、ここで愚痴っても仕方ないですけどね。 どなたかカナダ大使館にお勤めのお知り合いの方がいらっしゃる方はいらっしゃいませんか? こういうのはそういうコネを利用させてもらうとあっという間に解決するんですけどね〜。
 今日は電話の他には自転車を洗車したり、ブライアンに暖炉の使い方を再度レクチャーしてもらったり、スーパーに買い物にいったりしました。 今日の晩ご飯は秋らしく炊き込みご飯です。 今、ぐつぐつと炊き込まれている最中です(笑)。 具材はシンプルに鶏肉、人参、椎茸のみです。 先にある程度砂糖と醤油で下味をつけてから炊き込むことにしました。 今回初めて作ったのですが、果たしてお味のほうはどうなるか?! また明日報告します。

 明日はいよいよウェブサイトの更新に本腰を入れて取りかかります。 今あるデータを生かしながら、新しいコンテンツを追加していきたいと思っています。

 今日の写真はフェリー内でのサイドミラーからの景色です。 ブライアン曰く、Spirit of Vancouver Islandという僕が乗ったフェリーには乗用車であれば500台は乗るそうです。 それほどばかでかいフェリーです。

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おーーーー炊き込みご飯!いいねぇ~
私も、カナダで作ったことを思い出したよ。

それにしても、読書嫌いなのか・・・
残念!!

テスト合格のお祝いかんかで、読みたい本でも
あれば、送ろうかと思ったんだけね~

それにしても、さすが、カナダ!
曖昧さが、またなつかしい・・・

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

mayumiさん

読書はね、なんどか試したけどダメだったね。 どうもじっくり座ってなにかをするっていうのが無理みたい。 でも、飛行機の教科書とかはめちゃくちゃ読んだけどね。 結局興味があるかないかってところだろうと思うわ。

カナダの曖昧さ・・・。 いらん!