2007-11-11

ビクトリア391日目:久々サイクリング。



 今日は久しぶりに青空が広がりました。 というのも、風が強かったからだと思います。 久しぶりにATISを聞いてみたら風速12ノットでgustが18ノットということでした。 雲は高かったのでフライト訓練にはまずまずのコンディションだったように思います。 ここ数日毎日雲が低かったり霧雨で視界が悪かったありしたので、今日は結構な数のフライトが行われていたんじゃないかと思います。
 今朝は相変わらずウェブサイトに取り組み、それから久しぶりにサイクリングに出かけてきました。 この前自転車をピカピカに洗車して駆動箇所をグリスアップしたのでスムーズにギア変速が出来て快適でした。 ただ、前のディレイラー(変速機)の調子がいまいちで困っています。 大阪で購入したマウンテンバイクですが、もうかれこれ2年以上は変速機の調整を一切していません。 それくらい精度が高く、上手に調整されているんだと思います。 ものがいい以前にこの自転車を調整してくれた自転車屋のおっちゃんの腕がよかったんだと思います。 僕が100%の信頼をおいていた大阪のチャリンコ屋のおっちゃん。 元気かな〜と時々思います。 日本に帰ったら久しぶりに顔を出したいと思っています。 今日は久しぶりにビクトリアまで行ってきました。 往復2時間ちょっとで、距離はおそらく40キロちょっとだと思います。 気温もそれほど低くなく、風も弱まってきていたので気持ちよく走れました。 こちらではときどきタンデム自転車写真)を見かけますが、見るたびにちょっと笑ってしまいます(笑)。 前の人はいいとしても、後ろの人は退屈だろうし、そもそも前の人が汗臭かったりしたら最悪だろうな〜と毎回余計なお世話をしてしまいます。 前がご主人で後ろが奥さんというパターンが圧倒的に多いですが、今日は男+男という変わり種コンビを見かけました。 どういうことだろう?とこれまた余計なお世話をしてみたりして(笑)。
 ウェブのほうはだいぶ準備が進んできたのですが、最近導入した新しいウェブ制作ソフトにちょっとしたクセがあって困っています。 アップルのiWebというソフトをここしばらく使っているのですが、簡単に綺麗なサイトを作成できるのでhtmlやらに関わりたくないダラケものの僕のようなやつにはぴったりなのですが、変なこだわりがあるこれまた僕のようなやつには少々物足りなくて使いにくいソフトウェアです。 以前から気になっていたデジタルステージという会社が作っているWEBLiFEというソフトシリーズの新作BiND(バインド)というソフトを購入しようか揺れています。 ダウンロード販売があるかと思ったらソフト販売しかなく、ものを実際に購入しなければいけないようなので、日本に帰ったときにでも調達しようかなと思っています。 でも結構高い・・・(涙)。 でも、なるべく綺麗に見やすいサイトを作って皆さんに情報を発信していきたいと思っているので、このくらいの出費は仕方あるまいと腹をくくっています・・・。 でもイタい・・・(笑)。

 明日は僕の生徒第一号となるであろうジェフという男性とフライトをしてきます。 フライトとはいっても教官として指導をするわけではなく、あくまで乗客として乗って、ジェフがどれくらいの技量レベルにいるのかを確認して、実際の訓練が始まったら無駄なくスムーズに訓練を進められるようにするというのが目的のフライトです。 とりあえず一通りのマニューバーをやってもらって、気がついたところは指摘していくつもりです。 コマーシャルレベルの学生は基本的にはほとんどのマニューバーの基礎を知っているので、教官として教えることはあまりなく、むしろ細かい点を指摘しながら生徒さんになるべく多くの練習をさせてあげるというのが使命だと思います。

 今日の写真はこの前行ったシュメイナスの公園にあった注意書きです。 犬の飼い主と、に対する注意書きです(笑)。 こんなのを自治体が貼り出すとはなかなかユーモアがあります。 日本だったらすぐにメディアとか住民達にたたかれそうです(笑)。

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カナダだから英語とフランス語で書いてあるのかなぁと思ってよく読んでみたら英語と犬語とは。こういうユーモアがいいですよね、外国は。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

Corvallisさん

犬語なんですね(笑)。 ユーモアが許されるというのがすごいですね。 日本は生真面目ですね。 でもそういうところが好きでもあるんですが。