2007-11-14

ビクトリア394日目:グランドスクールの用意。



 今日は久しぶりに朝早く起きました。 そうしたら、大家夫婦に、僕ともう一人の住人が使っているバスルームの掃除をするように言われました。 ということで、今朝はバスルームの掃除を頑張りました。 僕は天井とシャワーの壁やバスタブの掃除をしたので、もう一人の住人のベンにはトイレと床を掃除してもらおうと思います。
 お昼ご飯の時間になり、どうしても豚の生姜焼きが食べたくなりました。 豚の生姜焼きは今まであまり作ったことがないのですが、ネットでレシピを見るとそれほど難しくないようでした。 そこで、リカーショップに行って日本酒(白鶴)を購入。 料理に使う専用の酒を買う必要はないだろうと思ったので普通の日本酒にしました。 ちょっと飲んでみましたが懐かしい味でした(笑)。 それを使って豚の生姜焼きを作ったのですが、これが想像を遥かに上回る出来で・・・(笑)。 隠し味にリンゴのすり下ろしを入れたのがよかったようです(レシピはこちら)。 
 お昼からヘルシーでボリュームのあるご飯を食べてしまいましたので、それを消化するために昼から1時間だけサイクリングに行きました。 今日はいつも行くルートと逆ルートを通ってサーニッチ半島の反対側(西側)を主に走りました。 昨日とはうってかわって天気もよかったので気持ちよかったのですが、気温が低くなってきたので末端が冷えるようになってきました。 手はまだいいのですが、足のつま先が1時間後には冷たくなって感覚が鈍るようになってきました(血行が悪いんでしょうか)。 サイクリング後のシャワーで熱いお湯に触れるとつま先が痛くて痛くて(笑)。 そろそろシューズカバーをつけないといけない時期のようです。
 サイクリング以外には以前に参加したPrivate Pilot Licenseを目指す学生達のためのグランドスクールで録音したファイルを聞き直してみました。 あと3週間ちょっとで僕がそのグランドスクールを教えないといけません。 果たして出来るのかどうかかなり疑問はありますが、とりあえずマテリアルを起こそうと思って録音したファイルを聞き直してみました。 グランドスクールは正直言ってあんまり楽しいものではない場合が多いと思います。 教官によるとは思いますが、基本的にはプリントが配布されて、それを読んで解説していくというのが基本になります。 それはそれで間違いではないと思うのですが、それでは生徒は退屈してしまうのです。 そうならないようにするためにスライドショー写真・動画・音声ファイルなどを使いたいと思っています。 クラブにはプロジェクターがあるそうなので、まずはそれの動きを確かめて、問題ないようであればプレゼンテーション形式のグランドスクールにしてやろうかと企んでいます(そうすれば生徒の前で緊張するのもちょっとは緩和されるかと思いますので・・・笑)。 

 明日の朝は他のラインクルーの代わりにシフトをまかされたのでバイトに行きます。 また天気は下り坂のようです。 やっぱり外国では僕は雨男なのかなとつくづく思います。

 今日の写真はバンクーバーハーバーです。 ユースホステルに泊まっていた日の朝に散歩がてら見に行ってきました。 濃霧が出ていましたが、水上飛行機は元気に飛び回っていました。 あの視界で飛ぶのって結構怖いんじゃないかと思いますがどうなんでしょう・・・。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: