2007-11-23

ビクトリア403日目:浪費。



 今朝は久しぶりに規則正しく早い時間に起きて、午前中にグランドスクールの用意をしました。 想像したよりもスライドの数が増えてます。 この勢いではスライドは100を超えそうです。 なるべく文章は短くしたいのですが、かといって短くしすぎると配布資料としては使えないし。 そのバランスがなんとも難しいです。 果たしてグランドスクールに出てくる学生達はどの程度のバックグラウンド知識があるんだろう?と不思議に思ったりもします。 あんまり当たり前のことばっかりしゃべってもしらけてしまうでしょうし(笑)。 プレゼンをするにも、観衆がどういう人たちなのかとか、どの程度の内容を期待しているのかという情報がないとなかなか難しいものです。 これがビジネスで、なにかを売るのが目的であれば分かりやすいのですが、僕の場合は筆記試験を受けるために必要な座学時間を稼ぐことが目的の学生を相手にするわけですし、個人的には筆記試験の対策は人に教えてもらうというよりも自分でするものがほとんどだと思っているので、教官としてマテリアルを作るのはちょっと難しいと感じています。 これも一度教えてみるとすぐによく分かるようになるとは思います。
 今日は午後にダウンタウンまで行って、アウトドアストアMECでシューズカバーを買ってきました。 マウンテンバイクのシューズは基本的に夏場でも快適に使えるように通気性が良くなっています。 その通気性がこの季節には仇になります。 冷たい風が靴の中に入ってこないように靴の上からすっぽりと足首までカバーで覆ってしまおうというのがシューズカバーです。 今日は自分のシューズを持参してシューズカバーをいくつか試させてもらいました。 日本だとこうはいかないように思います。 こちらでは購入する前にほとんどのものは実際に試すことができます。 とても合理的で、僕はそういうところは大好きです。 いくつか試してみて、パールイズミという日本で始まったサイクルウェアのブランドのカバーを買いました。 やっぱり日本の製品が一番です(笑)。
 昨日、おとといくらいからまたドラマにはまってしまいました。 今回は「ライフ」といういじめがテーマの連ドラを全て観てしまいました。 すべて観れる環境にいるって怖いですね。 いったん観始めると観終わるまで止めれなくなります・・・。
 大学の同級生が結婚したという連絡が別の大学の友達から来ました。 元JALのフライトアテンダントのタイの女性だそうです。 写真が添付されていましたが、なかなか美人な方のようで。 友達は少しずつ結婚していってます。 でも僕は焦りません。 っというのはちょっと嘘です(笑)

 今日の写真は先日の離陸直前の写真です。 雨の後は滑走路が綺麗に見えます。 

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ニコニコ動画ですよね。実は、私(正確には私達)も、一日一話ずつですが“ひとつ屋根の下”を見ています。ハマりますね(笑)。
なにせ、インターネットの速度が桁違いに遅いので50分のドラマを見るのに2時間以上のダウンロード時間が掛かります。これには参ります、、。もう少し何とかならない物か考え中です。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

canadian pilotさん

そうです、ニコニコ動画です。 とうとうそちらも「罠」にかかってしまいましたか〜(笑)。 ひとつ屋根の下の次は「ライフ」をぜひどうぞ。 あんまりドラマってないんですよね、意外と。 
ダウンロードに時間がかかるのはつらいですね。 他のプロバイダに切り替えるといいかも知れませんね。 だいたいどこでも月額使用料はそんなに変わらないみたいですよ。