2007-11-26

ビクトリア406日目:本断食。

 

 昨日の夜の晩ご飯以降、水分以外は口にせずに一日を過ごしました。 想像していたよりは大変ではないですが、明らかに脱力感があるというか、やる気が起きないというか、生産性が低いというか、とりあえずあまり目に見えるような良い効果はないです(笑)。 今回「プチ断食」をやるにあたり、このサイトを参考にしました。 このサイトの方は大根にケチャップをかけて食べたくなるくらいの空腹感に襲われたそうですが、僕はそれほどではなかったです。 ただ、昨晩は寝付きが悪かったです。 ただ今、夜の9時過ぎです。 明日の朝からはまた食べ始めます。 せっかくなので、今回断食をして思ったことを羅列してみます:

  • いつも無意識のうちに食べ物のことを考えていた(「夜何食べよう?」とか)
  • 実は僕は「食べること」がかなり好き
  • でも、1日くらい何にも食べなくても全然平気
  • かといってこれを1週間とか続けることはできない
  • 参考にしたサイトにもあるとおり、臭覚が敏感になる
  • 食事をしないと体温がなかなか上がらない
  • それと同時にやる気もでない
  • 断食をする宗教の人達はかなり辛抱強いに違いない
  • ホームレスの人々や難民など、食事にありつけない人たちの気持ちは想像を絶する
  • 「腹が減っては戦はできぬ」は嘘じゃない
  • やっぱり人間、健康は正しい食生活から始まるはずだ
っと、こんな感じです。 山で遭難したり、飛行機が墜落して遭難した人が水や僅かな食料だけで何日も生き延びたという話を聞きますが、そういう人たちはきっと精神力が強かったんだと思います。 食べ物を食べていないと体力は出ないし、体温は下がるし、それに伴って正しい判断ができなくなります。 そんな中でも「生きたい」という強い気持ちがあって、そういう人たちは常識では考えられない環境で生き延びてきたんだと思います。 果たして自分がそうなったときに自分も同じように生き延びることができるか・・・ ちょっと考えさせられます。 これからはフライトの時にポケットにキットカットでも忍ばせようかと思います(笑)。

 今日は本当にたいしたことができなかったのですが、ビクトリアのダウンタウンに行って自転車のスピードメーターのセンサーを買ってきました。 今までケチって我慢してたのですが、またしっかり距離を乗り込むために買ってきました。 寒くなってきたけどなるべく乗って基礎体力をつけたいところです。 あとはFujiyaに行って梅干しを買ってきました。 明日の断食明けの食事は白ご飯に梅干しです。 あ〜楽しみ(笑)。

 さて、頭がぼ〜っとしていてサイトの改訂もグランドスクールの用意もろくにできなかったので、さっさと寝て明日からまた頑張ろうと思います。

 今日の写真は去年の写真なのですが、今夜から突然街にはこんなクリスマスのイルミネーションをした家が続々と出現し始めました(写真の家ほどすごいのは滅多にないですけど・・・笑)。 またにぎやかになりそうです。

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

食べないと正しい判断ができない、というのはなるほどな〜と思いました。キットカットもいいですが、Twix もお勧めです。お試しあれ。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

corvallisさん

Twixですか。 僕はあのキャラメルがちょっと苦手です(笑)。 ごてごてしすぎてる感じがして。