2007-11-27

ビクトリア407日目:復食。



 今日からまた食事を食べ始めました。 今朝は写真のとおりお粥、昼はサラダとスープ、夜はピザ(いつもの半分)を食べました。 不思議と食欲は今までほどはありません。 今日食べたすべての食事の量を足しても今までの晩ご飯の量程度だと思います。 プチ断食がダイエットによいと言われる理由が分かった気がします。 胃袋が小さくなったというか、あまり活発に動いてくれないのであまり空腹感がありません。 ダイエットしたい方にはお勧めです・・・(笑)。
 今日は午前中にクラブに久しぶりに行って、僕が作ったスライドをプロジェクターで映し出してみました。 心配していた文字のサイズもさほど小さすぎることもなく、写真なども綺麗に写ってくれたので安心しました。 オフィスでチーフにいくつか航空法の分からないところを質問した後、僕のプレゼンを少しだけ見せてみました。 チーフもマネージャーも他の教官やスタッフも想像以上に気に入ってくれたみたいでうれしかったです。 やっぱり写真とか音などのマテリアルは人の心をぐっとつかむということが分かりました。 ここしばらく一生懸命プレゼンの用意を進めてきてよかったな〜と思いました。 やっぱり人は誉められて伸びるんだなと改めて実感しました(笑)。
 クラブで昼ご飯を若手教官連中と食べて家に帰ってきたら大家のブライアンがいました。 彼は最近単身赴任状態でソルトスプリング島のガンジースというところに行っています。 そこから出るフェリーで働いています。 今日は久しぶりに家に帰ってきていました。 リビングで暖炉の前でいろんな話をしました。 彼の若いときの頃、嫁の話、若いときにどんな無茶をしてきたかなど、なかなか面白かったです。 こっちの人って日本人と違って型破りな人生を歩んでいる人が多いように思います。 それで通用してしまうというのがまたすごいとは思うのですが、そういう人はいろんな経験をしているからいろんな面白い話のネタを持っています。 僕はそんなに面白い話のネタがありません。 いろんな経験をしないといけないんだなと思います。 また車で旅行にでも出ましょうかね・・・(笑)。
 今日、初雪が降りました。 水分が多いべたべたした感じの雪です。 ちょうど去年もこの頃に降っていたはずです。 気温も氷点下になる日が多くなってきました。 チャリンコに乗れる日が少なくなるので困ります。 去年はそういえばジムに通っていましたが、今年はどうしましょう・・・。 プールがあるからそれで我慢しようかと思います。

 明日以降もまたひたすらグランドスクールの準備です。 配布資料をどうしようか、グランドスクールの最終日に小テストをやろうかどうかなどでちょっと迷っています。 今夜はそれらについて考えてから寝ようと思います。 「こうやれ」というガイドラインがなく、曖昧なので、ある意味自由にやらせてもらえています。

 ではまた明日。


(つづく)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カナダは寒さが増してきたようですね。でもでも完全防備でLSDにでれば寒さもへっちゃらです。ずばり、「冬にこそ乗り込んで強くなる」です。冬でも「前へ」。

匿名 さんのコメント...

去年のこの時期に一人でビクトリアを訪れたのを思い出します。
10数年ぶりの大雪だったらしく、飛行機は欠航、フェリーで本土から渡って、暗いダウンタウンを道も分からずフラフラ歩いたのをよく覚えてます。

あぁ~、飛行機乗りたいです…

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

トミオさん

いいや、あなたもよくご存知のとおり、私は寒さと暑さにはめっきり弱いのです。 弱虫なのです。 さ〜今日こそ乗るぞ!と思ったら気温はマイナス2度。 ノキアンなどこかが作ってるスパイクタイヤがいりますよ、これじゃ。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

ryukichi君

そういや一人で一度来たことがあったんだね。 今日は外は真っ白です。 空から見たら綺麗だろうな〜と地上から思ってみてます(笑)。