2008-01-27

ビクトリア467日目:フライト3本。



 
 昨晩になって時差ぼけの影響が出てきたのか、なかなか寝つくことができませんでした。 そのせいで夜中に空腹になってしまって、それでますます寝れないような状態になりました。 今年はやめようと心に誓っていた「寝る前ポテチ」をかなり悩んだ末にまたやってしまいました。 後悔の念から、残ったポテチは捨てました(笑)。

 今日はお昼からフライトの予定が入っていたので、朝は久しぶりにゆっくり起きようと思っていたら、8時前にクラブからの電話で叩き起こされました。 「今日の10時から生徒と飛ぶ予定だったインストラクターが体調不良で飛べないから、替わりに飛んでくれないか」ということでした。 NOという言葉を知らない僕は少し戸惑いましたが、あっさりとYESと答えました(笑)。 それからすぐに支度をし、急遽やらなければいけなくなったレッスンプランの見直しをし、すぐにクラブに向かいました。

 朝1本目のフライトはまだまだあどけない感じの10代の男の子とのフライトでした。 今日はストールの練習をする日だったので、グランドインストラクションを30分ほどやり、ウォークアラウンドを一緒にやり、1時間ちょっとのフライトをしてきました。 正式にレッスンプランをやったのは今日が初めてだったのですが、やや緊張はしたものの、重要な点はしっかり押さえることができたように思います。 フライト自体はまずまずでした。 

 2本目はその後すぐで、今度はおじいさんパイロットのannual check(1年に1回クラブメンバーがやらなければいけないチェックフライト)でした。 結構荒かったですが、まあまあ悪くない感じでした。 いくつか気になる点があったのでアシスタントチーフに相談したら、「それならsatisfactory(満足)という決定にしてよい」ということだったので、再チェックなどはなしで一発合格にしました。 

 3本目はCPLフライトテスト間近の生徒と飛びました。 天気がだいぶ悪くなってきて、視界が悪い中でのフライトでしたが、問題なく安全に飛べました。 雪が降っていたようで、雲底もかなり低くなってきてはいましたが、とりあえずはVFRだったように思います。 このフライトで空港を離陸して、高度300mくらいまで上がって来たところで、緑色の、糸がついた風船が飛んでいるのを発見しました。 鳥はよく見ますが、風船を見たのは初めてです。

 今日も昼ご飯を食べる時間がありませんでした・・・。 これからは昼の時間は予約を入れられないように工夫しようかと思います。 これでは体が持ちません。 こちらに戻って来てからばたばたとしているのでここらでちょっと休憩をしたいのですが、月曜まで予定が入っているので、休みにできそうなのは早くて火曜日になりそうです。 休みにしても、結局はグランドスクールの準備で一日終わるとは思うのですが。 インストラクターは予定をある程度自由に決めれるので、その点はサラリーマンや他の仕事の人よりも融通が効くのでいいかなと思います。 その代わり、週末は休めないのが難点です。

 
 今日の写真は地元福井の丸岡城です。 日本最古の天守閣ですが、知っている人はあんまりいないと思います。 

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: