2008-01-31

ビクトリア471日目:休日&ショッピング。



 今日はお休みでした。 朝はゆっくりと起床して、午前中にビクトリアに行きました。 今日は主に仕事用の靴と、お米を買おうと思って出かけました。

 まずは靴を見にMayfair Mallというショッピングモールへ。 今回はクラークスというイギリスの靴を買おうと思って出かけたのですが、いいのがなかったのですぐさまモールを後にしました。 今日は朝からしとしとと雨が降っていました。 一時強く、みぞれのようなものが降りましたが、しばらくしたら止みました。

 次に、僕がよく行くMECというアウトドアのお店へ。 ここでは水筒を買いました。 クラブにはウォータークーラー(飲料用の水が入った機械)があって、自由に水を飲むことができます。 ウォータークーラーが置いてあるのにはちゃんとした意味があります。 空を飛んでいるときはエンジンの熱で暖められた空気をコクピット内に取り込んで暖房として利用します。 暖かく乾いた空気を吸っていると当然喉が渇きます。 また、高度を上げれば気圧が変り空気中に存在する水分の量も変りますので、それも喉が乾く原因になります。 ということで、パイロットや生徒がフライトで乾いた喉を潤すことができるようにというクラブの配慮でウォータークーラーが置いてあります。 北米ではオフィスや待合室などによくウォータークーラーが置いてあるのを見かけます。 話をもとに戻すと、そのウォータークーラーには紙コップが備え付けられているのですが、毎回コップを捨てるのはもったいないし、環境にもよくありません。 さらには紙コップがきれていると水が飲めないということもあります。 ということで、僕はいつもボトルを持参して、それに水を入れて飲んでいるのですが、最近になってプラスチック製のボトルはプラスチックの成分が水に溶け出し、それが人体に悪影響を与えるという調査結果があるそうです。 ということで、今まで使っていたNalgeneのボトル(プラ)はもう使わないようにしようと思い、今日は人体に害を及ぼさないステンレス製のボトルを買いに行きました。 結局、MECには使いやすそうなのがなかったので、ダウンタウン内の他のアウトドアショップで買いました。 水筒って結構高いんですね・・・。 20ドルもしました。 ただの筒なのに・・・(笑)。

 水筒をゲットして、それからもう一つのショッピングモールへ行きました。 でも、そこにもお目当ての靴はなかったので、またダウンタウンに戻ってきました。 以前ブーツを買った、ファンタンアレーのお店にも行きましたが良さげなのはなく、結局ダウンタウンのど真ん中にあるベイセンターの中の靴屋さんで靴を買いました。 ちょうどセールをやっていて、2/3くらいの価格になっていました。 本当は僕が欲しかったスタイルではないんですが、また靴探しのためだけにビクトリアに行くのも億劫だったので勢いで買ってしまいました。 店員さんも感じがよかったし、いいかな〜と思いまして(笑)。 ちょっとカジュアルすぎたかな?とも思いますが、今履いている靴よりはましかと思っています。

 今日はお米を買うためにFujiyaという日本食料品店にも行きました。 ひとめぼれを買いました。 多分日本産です。 でも梱包はカリフォルニアと書かれていました・・・。 どんな味がするか楽しみです。 いつも食べているアメリカ米よりはおいしいことを願います! お昼ご飯にここでカリフォルニアロールを買って食べましたが、とてもおいしかったです。 

 ビクトリアからの帰りに日本人教官のMさんのお宅によって、余った調味料などをいただきました。 Mさんは今月いっぱいでクラブの教官を辞められ、次のステップに進むためにカナダを去られます。 R君もいなくなるし、日本人は僕一人のような感じになってしまいます。 ちょっと寂しいです。 いただいた調味料は大切に使わせていただきます!

 そんなこんなで今日は忙しく飛び回っていました。 結局グランドスクールの用意は全然できていません(汗)。 明日もフライトの予定がないので、明日は早起きしてグランドスクールの用意を終わらせます。 とりあえずクラブには行くつもりですが、フライトがないのにふらふら時間つぶしをするのも時間の無駄だし、そもそも座る場所がないので、結局自分の部屋で仕事をすることになりそうです。 フライトが続くのも大変だけど、フライトがないのはそれはそれで困ります! 僕が担当するCPL学生の予定をよく考えて、僕がどんどん予定を入れていけばいいそうですが、まだその勝手がつかめていないので、明日じっくり考えようと思います。 グランドスクールの用意は日本からの帰り道に飛行機の中で殆ど終わらせてあるので、あとは授業をどういう流れで進めるかとか、なにを話すかを考えるだけなので、実際はそんなに用意に時間はかからないはずです。

 今日の写真は僕のマグライト(懐中電灯)です。 今日、MECでLEDキットを入手しました。 今までの赤茶色の光から青白い色の光になりました。 電球をLED電球に替えるだけで消費電力が1/4になり、バッテリーが4倍長持ちするそうです。 これから夜間フライトをすることも増えてので、そのための準備です。 このマグライトは僕が高校生のときに山岳部に入ったときからずっと使っています。 このライトは僕と一緒に結構な高度差を旅行しています。 最高で9000ft(3000m)以上まで上がったことがあります。 

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: