2008-01-30

ビクトリア470日目:クリス。



 今日は午前中にずっと前からやろうやろうと思って来てなかなか時間が見つけられずにいたMSPという国民健康保険の加入手続きを済ませました。 以前はこの保険に入っていたんですが、学生ビザが切れてから、カナダに滞在する根拠となる書類がなかったので、延長手続きができずにいました。 おそらく説明をすれば延長はできていたんでしょうが、そもそもワークパーミットがとれるかどうかもわからないのに保険料を支払うのもあほらしかったし、どうせ一時帰国も近かったので手続きを引き延ばしていました。 僕が大学で働いていたときは留学する学生全員に「ちゃんと保険に加入するように」、「未加入の期間がないようにしなさい!」と厳しく指導していたんですが・・・(笑)。 それもこれも悪いのは僕ではなくてカナダ政府です、と他人のせいにしてみました(笑)。

 今日は午後1時から昨日と同じくラインクルーの真似事でクラブに手伝いをしにいってきました。 今日から新しい、「本物」のラインクルーが入りました。 名前はクリス。 とてもごつい男です。 お父さんがエアカナダジャズでDash-8のキャプテンをしているそうです。 彼はクラブでPPL訓練を間もなく終えるという感じの若者です。 なんでも飲み込みがよく、しっかりしていそうでラインの仕事を教えるのはとても楽でした。 ここ最近になって新しいラインクルーが2名入りました。 僕をはじめ、最近教官になったジェフ、他にも現在ラインクルーをしている連中もどんどんラインの仕事を辞めていくので、新しいラインクルーを育成していくところです。 それにしてもカナダの若者には「クリス」という名前の男が異常に多いです! 今日入ったラインクルーもクリス、前からラインクルーをやっているのもクリス、先日初フライトをした生徒もクリス、この前一緒にフライトに行った人もクリス。 こんなに同じファーストネームがたくさんいたら日常会話でこんがらがらないのか不思議でなりません。

 そういえば、今日外でセスナ172に燃料を給油していたら、カナダ軍の空母艦載機が1機、突然現れました。 昨年の夏にアメリカやカナダの合同訓練があったときによく目にしたバイキングという飛行機にそっくりでしたが、クリス曰く、バイキングとはすこし違った飛行機だそうです(名前は忘れました)。 滑走路の100 ftほど上空を高速で飛びながら左右に90度機体をロールさせてかっとんで行きました。 「えらいすごい角度で侵入してくるな〜」と思ってみていたら軍の飛行機でした。 あれがもしクラブのPPL生徒の飛び方だったら、チーフから即フライト禁止令がでると思います(笑)。

 明日はやっと1日お休みです。 ビクトリアにちょっと買い物をしに行く予定です。 それが終わったらグランドスクールの準備をするつもりです。 普段は日中はフライトなどで忙しくて、家に帰って来てからグランドスクールの準備をする余裕はまったくないので、時間があるときに準備をやってしまおうと思っています。

 今日の写真は福井を出る電車の中で食べたソースカツ丼です。 駅前の小川家というところで買いました。 買ってからしばらくしてから食べたので汗をかいてしまっていましたが、それでもおいしかったです。 あ〜、また食べたいです。


 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: