2008-02-03

ビクトリア474日目:ウィングズバンケット。



 今日は午前中に2本フライトがあったのですが、天気があまり良くなかったので最初の1本目はキャンセルしました。 2本目はサーキットを飛ぶだけの60-day checkフライトだったので、サーキットを1時間弱やりました。 今日飛んだ生徒はナイトレーティングやCPLに興味があるということで、これから一緒に飛ぶことになりました。 フライトの後で教官のマイクから別の生徒を一人紹介され、彼もナイトレーティングを取りたいということで、彼ともこれから飛ぶことになりました。 遠い先の話ですが、ATPLというライセンスを取るための必須事項の一つにナイトPIC(機長時間)100時間というのがあります。 日が短い今のうちに夜間飛行をたくさんこなしておくと、将来的には僕のためにもなります。 なので、夜のフライトも頑張ろうと思います。

 午後からもフライトが1本あったのですが、天気が予報ほど良くないように見えたのでキャンセルしました。 ところが、家に戻って来てしばらくしたら青空が広がってきました(汗)。 トレーニングエリアはさほど良さそうではなかったし、今日飛ぶ予定だった生徒はまだ飛び始めたばかりで、天気をプッシュして(悪天候でも無理して)飛んで行く悪い習慣をつけさせたくはなかったので、キャンセルして正解だったかとは思いますが、それにしても天気を読むのは本当に難しいです。 今日はそのことを思い知らされました。

 夕方からはウィングズバンケットにいってきました。 ビクトリアフライングクラブでは毎年、1年の間にパイロットライセンスやレーティングを取得した生徒やメンバー達を讃えるイベントがあります。 それが今日のウィングズバンケットです。 結構な数の人々が招待され、セミフォーマルな感じの食事会がありました。 僕は今日、昨年CPLと教官証明を取得したので、それを証明する賞状を2枚もらいました。 一人ずつ名前が呼ばれ、担当教官から賞状が手渡され、がっちり握手をして写真をぱちりとやるのが習わしです。 今日は一緒に訓練を受けた仲間やお世話になった教官やオフィススタッフと写真を撮りました。 とても楽しい1日になりました。 今日の写真はそのバンケットでの食事の様子です。 ビュッフェスタイルでした。 おいしかったです。

 明日はフライト3本をこなす予定です。 明日の天気は今日よりはましになるようですが、果たしてどうなるのか。 天気予報とのにらめっこは続きます・・・。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: