2008-02-02

ビクトリア473日目:朝の電話。



 昨晩、日本にいる家族全員で海外旅行に行くという夢を見ました。 日本に戻るフライトに僕だけ遅れそうになって焦っているという夢でした。 飛行機には母と兄のお嫁さんだけが乗り込んで先に出発していて、兄が僕を待っていてくれました。 そこにはなぜか僕の高校時代の同級生たちも来ていて、一緒に海外でふざけあっているというなんとも奇妙な夢でした。 心理学的に分析したらなにか意味があるのかも知れません・・・。

 今朝は朝から2本電話がかかってきました。 それも、僕がまだ寝ている時間に(笑)。 1本目はR君。 「朝日を見に(飛びに)行きませんか?」という誘いだったのですが、今日は午前中に今日のフライト(仕事)のための準備をするつもりでいたので、行きたかったのは山々でしたがお断りしました。 それからまだ眠かったし、時間が少しだけあったのでもう一度寝ようと思ってベッドに入ったら、今度はクラブから電話が。 「10時からのフライトに行ってくれない?」という電話だったのですが、YESマンの僕が勇気を出してNOと言いました(笑)。 朝のリズムが狂うとどうも一日中リズムが狂ったままになってしまいそうだったので、心を鬼にして自分の予定通りに物事を進めることにしました。 本当は飛びに行きたかったんですけど。
 
 朝、携帯がなって起こされるというのはあまり好きではないので、これから朝の寝ている時間は携帯を切っておこうかななんて思います。 携帯の音の設定がでかすぎるんだと思いますが、朝、携帯がなるとびっくりして心臓がばくばくしてしまいます。

 今日はフライトを2本こなしました。 1本目はカナダ人の生徒。 今日は上昇と下降、そして旋回の練習をしました。 パワーのコントロールがかなり慎重なのはいいのですが、レスポンスが遅すぎるかなという気もします。 地上でのタクシーのときのコントロールもまだまだ不慣れなので、その辺りをまた練習してもらおうと思っています。 

 1本目のフライトから帰って来たところでちょうどバンクーバーのPro VFR/IFRからJaviatorさんがクロカンフライトで生徒さんと一緒にビクトリアにこられました。 今回も短い再会でしたが、お元気そうでなによりです。 また次回お会いしてお話できるのを楽しみにしています。

 2本目のフライトはインド人の学生。 今日はVORナビゲーションのやり方を教えました。 バンクーバーVORとビクトリアVORを使って現在位置を探したり、VORに向かって飛んで行ったりする初歩の練習です。 次回はVORインターセプトをやり、いよいよナイトフライトを始めようと思います。 もう少ししたらセスナ172を使ってGPSの簡単な使い方も教えようと思います。

 今夜はR君の送別会パーティーにお邪魔しました。 たくさん日本人のお友達が招待されていました。 皆さん若い方々ばかりで、おっさんの僕はなかなか馴染めませんでした(笑)。 R君の人脈には驚かされます。 僕にはない才能を持っていると思います。 明日はフライトが朝8時からあるので、宴もたけなわなところで失礼しました。 さよならをいおうと思ったのですが、ちょうど盛り上がりが頂点になっているところで主役のR君は忙しそうだったので、お礼も言わずに帰って来てしまいました。 R君、ごちそうさまでした。 また明日のバンケットで会いましょう。 ピックアップよろしくお願いします(電話します)。

 ということで、明日は朝からフライトが3本あり、夕方にはウィングズバンケットというクラブ主催のパーティーに出席します。 デジカメで写真をばんばん撮ろうかと思います。 チーフやマネージャー、お世話になった教官のMさんと写真を撮りたいと思っています。 なかなか人と写真を撮る機会はないので、こういうときに撮っておきたいものです。

 今日の写真はこの前ビクトリアに行ったときにFujiyaで買ったカリフォルニアロールです。 このボリュームで3ドルを切るのはお手頃だと思います。
 

 ではまた明日。 今夜は早く寝ます。


(つづく)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様です。インストラクターの仕事を忙しそうに楽しんでいる様で何よりです。
昨日は午前中にCZBBを出てCYYJでゆっくり昼を食べる予定でしたが朝から大気の状態が不安定で午後まで天気の回復を待っていた為に忙しないVFC滞在になってしまいました。
おそらく昨日VFRでCZBBからCYYJに行ったのは2機だけだったと思います。
オーナーが変わった後に初めてVFCのカフェに行きましたが、あまり変化は無いようですね。
今度はゆっくり会って話がしたいですね。

匿名 さんのコメント...

わざわざ来ていただいてありがとうございました。
僕もあれだけの人がわざわざダウンタウンの方から来てくれると思っていなかったのでとてもいい思い出になりました。
実はあの後にも車3台で計10人近く来ました。
終わるときには日本人だけで17人くらいいたと思います。
とにかくビクトリアでライセンスを取ってよかったと思う夜でした。

しぶとくビクトリアにはもう少し滞在しますが時間があるときに少しでも飛びたいですね。
忙しいでしょうが頑張って一人でも多くのパイロットを育ててください。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

aviatorさん

いつもお会いできるときはばたばたとしてしまいますね! ぜひ一度、ゆっくりとお話がしたいです。 とはいえ、ニアミスで済まず、ちゃんと会えただけでもよかったとしないといけませんね。

VFCのカフェはあんまり変化はないみたいですが、オーナーが変わってから客層というか、客の種類が少しだけ変わったように見えます。 僕はあまりあそこでは食事をしないので味まではわかりませんが、前いたシェフはなかなかいい腕をしていたようで、結構な人気があったそうですよ。 

また次回お会いできる日を楽しみにしています。

Youhavecontrol@gmail.com さんのコメント...

ryukichi君

改めまして、どうもごちそうさまでした。 あれからまた10人も・・・。 いったい何人友達がいるの?と疑いたくなります(笑)。

あと残り少しのビクトリア・カナダ生活を満喫して帰ってください。 今日はナイトフライトいけそうだね。 バンクーバーハーバーの夜景を楽しみにいきましょう。