2008-03-01

ビクトリア502日目:引っ越しました。



 今日、ようやく引っ越しを完了しました。 朝早く起きて、ベッドシーツや枕カバーをすべて洗い、今朝もいろいろと新居に運び入れました。 仕事は10時からだったのですが、1本目のフライトが終わってからまた家に戻ってきてひたすら片付けをしました。 今夜になってようやく引っ越しを終えることができました。

 今日はフライトを2本だけやりました。 

 1本目はインド人の生徒です。 飛行機の姿勢を保つために利用する「トリム」というものがありますが、フライトを始めたばかりの生徒をはじめ、ある程度の経験がある人でもこのトリムを上手に使えない人が結構います。 飛行姿勢を保つために操縦桿をひっぱったり押したりするのですが、そのときにこのトリムを使うとひっぱったり押したりする必要がなくなります。 理想的には操縦桿から手を話しても飛行機はそのままの飛行姿勢を保ったまま飛行を続けるような状態でなければいけません。 最初は皆、トリムホイールを上に回すべきか下に回すべきかで悩みます。 僕もPPL訓練を始めた当初はあまり理解できていませんでした。 今日の生徒もどんどん逆方向にホイールを回していました。 「操縦桿のプレッシャー(圧)を取り去るためにトリムを回すんだよ」と何度言っても逆方向に回し続けます(圧は増すばかり)。 「手を離してみて」といって操縦桿から手を離させたとたん飛行機のノーズは地表に向かって真っ逆さまに落ちます。 頭ではちゃんと理解しているみたいなのですが、実際に操縦をしながらトリムをするのはまだまだ慣れないようです。 根気よくつき合うしかありません。

 2本目はディスカバリーフライトでした。 飛行機の操縦に興味があるという、つい昨年高校を卒業したばかりの男の子です。 今日は風が20ノットほど吹いていてあまりコンディションはよくありませんでしたが、とても楽しんでくれました。 ビクトリア上空で体験操縦をしてもらいましたが、「楽しい!」と連発するような興奮ぶりでした。 こういう人と飛ぶのはとてもたのしいです。 彼は操縦訓練を受けることになりました。 

 今日は仕事の後にビクトリアにいっていろいろ身の回りのものを買ってきました。 これで買わなければいけないものはもうないと思います。 今まで狭い部屋で暮らしていたのでなにも買えなかったですし、買う必要もあまりなかったのですが、広い部屋に移るとなにかと必要になります。 とりあえず快適に暮らせる環境がようやく手に入ったのでとてもうれしいです。 あとは家賃を払い続けることができるように一生懸命働くだけです(笑)。

 今日の写真は僕の新居です。 部屋に自転車があるとやはり落ち着きます(笑)。

 明日はフライトが5本です。 うち2本は遊覧飛行です。 楽しんでこようと思います。

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

mayumi さんのコメント...

すごい、素敵なお家だね!!
仕事もある中、引越しお疲れ様です!

引越しそば、食べたかな?(笑

今度は、住所教えてねぇ~

YouHaveControl.net さんのコメント...

mayumiさん

どうもありがとう。 おかげさまでいいところに越せました。 引っ越しそばはさすがに食べてません! 明日にパスタでも食べようかな・・・。