2007-07-09

ビクトリア267日目:初レクチャー。



 今日は午前中にIRの訓練、午後からラインクルーのバイトでした。 今日の訓練で初めてレクチャー(グランドブリーフィング)をしました。 生徒役はグラムとマイク。 グラムだけかと思っていたら、一緒にIRをやっているマイクも見てくれました。 最初は少し緊張しましたが、一旦始まってしまえばやらなければいけないことをやるだけです。 途中で僕が出した質問に対してグラムはわざと間違った答えを言ったりして僕を陥れようとしましたが、うまくかわすことができました(笑)。 途中でいくつか「そこ注意して」という風に注意が入りましたが、だいたいはうまくいったと思います。 グラムも「初めてでこれだけできれば問題ない!」と褒めてくれました。 もちろん、褒めてくれた後にちゃんと批評もしてくれましたけど(笑)。 こういう形式の訓練もなかなか楽しいものです。 明日は今日行なったグランドブリーフィングに基づいたフライト訓練で教官役をやります。 
 今日も一日とても暑くなりました。 今日のバイトは久しぶりに忙しかったです。 あまりに忙しすぎて、飛行機を1台洗った以外は時間の殆どをクラブ機の給油に費やしました。 今日は元戦闘機パイロットの老人会のミーティングがあって、クラブがそのミーティング参加者に無料観光フライトを提供しました。 セスナ172を2機使って乗客を乗せ、ビクトリア市上空やガルフ諸島などの上を飛ぶ遊覧飛行をし、クラブに戻ってきてまた離陸、というのを数時間やっていました。 ちなみにパイロットはサイモンとマイク。 僕も誘われましたが、ラインのバイトがあったので飛べませんでした。 飛べていれば無料でセスナを2,3時間飛ばすことができたので少し残念です。 このイベントのおかげで今日は帰りが9時半になりました(汗)。 今日はくたくたですが、今から少し明日の訓練の用意をしないといけません。 今日は1日で20機に給油しました。 今のところ最高記録だと思います(笑)。

 明日は今日と同じで、朝は訓練、午後はバイトです。

 今日の写真はビクトリアのFBOに駐機されていたカナダの総理大臣の飛行機です。 恐らくCRJだと思います。 今日はカナダの首相(名前は知りませんが・・・)がビクトリアに来ていたらしく、クラブの周りには黒塗りの車や警察官が多くいました。 

 ではまた明日。


(つづく)

2 件のコメント:

Yohei さんのコメント...

こんばんは。免許が取れればそういう教える側に立つこともするんですね。グラムさんも楽しそうな方で、楽しそうですね。
カナダが暑いんですか。いっつも寒そうな雰囲気ですが。なるほど、飛行場にいるとたまに総理大臣に会うこともできるんですね。
僕のほうはだいぶ交流部の仕事に慣れてきました。毎日安くておいしい昼ごはんを楽しみにしている日々です笑
YouHaveControlさんのblogを読むと自分のしたいことをしていいんだ、と勇気付けられます。有難うございます。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Yoheiさん

そうですね。 教官の資格をとるためにはまずは事業用パイロット免許をとらなければいけません。 パイロットとして収入を得るために最低限必要な免許が事業用免許です。 教官も収入を得る職業なので、当然事業用パイロットである必要があります。
こちらは暑いですが、からっとしていて心地よいですよ。 ビクトリアは冬でも比較的温暖で、日本の冬と同じくらいの気候です。 空港にいても総理大臣にはそうそう会えませんよ(笑)。
安い昼ご飯・・・うらやましいです。 仕事を辞めて最初に戸惑ったことは昼ご飯を作らなければいけないことでした。 しっかり働いてしっかり食べてください。
自分のしたいことはしていいです。 むしろ、自分がしたいことをするべきだと僕は思います。 計画をしっかり立てて少しずつ頑張ってください。