2007-08-03

ビクトリア292日目:停電。



 昨晩の話ですが、僕が住んでいる家の周りで停電がありました。 West Wingをコンピュータ上で観ていたら突然周りが暗くなりました。 てっきりブレーカーが落ちたんだろうと思っていたら、実は近隣一帯が停電していたそうです(ブライアン談)。 マグライト片手に外に出てみたら、確かに街灯も消えていて真っ暗でした。 空を見上げてみたら星がいっぱいでした。 最近は暗くなるのが遅いので闇空を見る機会が減りましたが、こちらの夜空はとても綺麗です。 星がたくさん見えますし、流れ星が見えるのも決して珍しくはありません。 停電は結局午前2時過ぎには復旧したようです。 アイスクリームが融けてしまわなくて安心しました(笑)。 隣のコンビニの冷蔵庫とかは大丈夫だったのかな〜と余計なことを考えてしまいました。 マグライトを持って洗面所に行ったら、キャンプの夜を思い出しました。 またキャンプしたいな〜とずっと思っています。
 今日は午前中にまずサンプルテストをやってみました。 今回も80点以上のスコアなのでよかったですが、いろんなところで小さい間違いをしています。 それらを見直しながら記憶をリフレッシュしていきました。 お昼からはクラブに行って久しぶりのトムベイルをやりました。 トムベイルにはInstructor Rating対策の問題も入っています。 ですが、データが古いせいかいろんなところで細かい数字が違ったりして、あんまり当てにはできません。 それでも出題形式になれるという意味ではよい練習になりました。 結局1時間半くらいやってから帰ってきました。
 今日も夕方からサイクリングに行きました。 今更ながらなんですが、マウンテンバイクにスリックタイヤを履かせてサイクリングをしている人ってあんまり見かけません。 マウンテンバイクがいないというわけではないですが、だいたいはマウンテンバイクをママチャリ的に使っている人ばかりで、本気(僕みたいに・・・)でマウンテンバイクに乗っている人はあまり見かけません。 ロードバイクは沢山見るんですけどね。 あ〜、ロードバイクが欲しいです。 ロードバイク貯金をそろそろ始めようかなぁと思っています。 今日のサイクリングではDeep Coveという、ビクトリア空港から北西にすぐの街のあたりを走りました。 途中で面白い坂道を見つけて上っていったら結構な運動になりました。 最近腹筋に力を入れて走る走り方を練習していて、そのおかげで腰痛が軽減されることが分かりました。 心拍も落ち着いてきたし、少しずつではありますがパフォーマンスが上がっているように思います。 1時間走るとだいたい600〜800キロカロリーくらい消費します(ハートレートモニターによるデータ)。 ダイエットには自転車が最適であることをいろんな人に言いふらしてきましたが、未だにあまり誰も自転車に興味を持ってくれません・・・(涙)。

 明日は午後からバイトです。 そして夜はビクトリアの友達のピザパーティーに行ってきます。 今週末は「Long weekend」ということでまたもや連休だそうです。 最近になって初めて知りましたが、カナダでは州ごとに違う祭日があったりするそうです。 日本ではあり得ないですね。

 今日の写真はだいぶ前にビクトリアに飛来したF-18のAngle of Attach Indicator(アングルオブアタック表示計)のセンサーです。 アングルオブアタックというのは、簡単に言えば「翼が指している方向」と「翼が実際に進んでいる方向」の間の角度のことです。 日本語では「迎え角」というようですね。 飛行機にとってこのアングルオブアタックはとても重要なコンセプトです。 名前に「アタック(攻撃)」という言葉が入っているのは、飛行機の歴史と戦争の関連によるものだそうです。 戦争で飛行機が使われるようになってから飛行機の技術や知識は格段に進歩したそうです。 とても皮肉なものです。 このセンサーは指で触るとくるくるまわるとても簡単な仕組みでした。 この羽根のようなもので風の角度をはかり、それをコクピット内の計器に表示するという仕組みだと思います。 便利な計器ですが、セスナ172や152を始めとする軽飛行機にはこの計器はついていません。 なんでも結構高額な計器だそうです。

 ではまた明日。


(つづく)

4 件のコメント:

Tk さんのコメント...

さすがに飛行機乗りだけあって、見るドラマもWest Wingってわけですかい? 一般庶民のwたくしのお勧めはLostとHeros。特にLostは3シーズンあるから、長持ちするよん。

ちなみに好きな飛行機ものは「紅の豚」です。

飛べない豚はチャーシュー麺。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Tkちゃん

ああ、そういえばWest WingにはWingっていう言葉が入ってるね。 でも、飛行機とはまったく関係のないドラマなんだけどね。 LostとHeros? まったく聞いた事ないな〜。 それにしても、海外ドラマってなんで「シーズン」っていう分け方してるんでしょう。 マーケティング手段か?

僕はガンダムよりもボトムズのロボのほうが好きです。

飛べない豚はせめてフライ(flyではなくfryですが)にでも・・・ って、お後がよろしいようで。

cessna さんのコメント...

こんにちは、cessnaです。

無事にカナダ(NS)でのフライトを終え、昨晩帰国しました。

細かい手順の違いは有りましたが、楽しく飛ぶことが出来ました。
ただスイッチ類(c172)がアメリカ仕様とは少々異なりました。この機材だけかは不明ですがいろいろと興味深かったです。

カナダは基本的に湖が多いですね。
あまりに多すぎて目印にならないのが難点ですがとても綺麗でした。

そうそうカナダのライセンス関係は皆無ですが、何故かcfiにAFRを頂いてしまいました。システムがよく解りませんが、ちょっと得した気分です。
料金はC$145/Hに消費税が14%でした。

YouHaveControl.net さんのコメント...

cessnaさん

コメントありがとうございます。 いつもトップページの写真を楽しく拝見しています! 前回の写真のB737-500からの景色は日本の空らしく少し霞んでいましたね。 スモッグでしょうか。 そして今回のB747-400の写真も良いですね〜。 前から数えて8番目あたりにA of A Indicatorらしいものがありますが、果たしてそうなのか、それとも他の計器用の装置なのかが気になります・・・(笑)。
 さて、カナダにお越しだったようですね! ノバスコーシャとはまたかなり東のほうですね。 スイッチ類が違うとのこと、機体差もあるのかも知れませんね。 結局PICで飛べましたか? AFRとはAnnual Flight Reviewのことだと思いますが、すべての手順の復習なしでendorseしてもらえたのでしょうか。 それならラッキーですね! またそのときの写真を楽しみにしています!