2007-09-21

ビクトリア341日目:寒い。



 今朝はバイトに行きました。 今日は新しいラインクルーのジェフと一緒に働きました。 彼はMulti-IFRを既に持っていて、最近になって教官証明の訓練を始めました。 まだ2,3時間しかチーフインストラクターとは飛んでいないそうです。 あえて聞きはしませんでしたが、恐らく年齢は僕よりも上だと思います。 既に奥さんがいるそうで、つい最近になって仕事を辞めたそうです。 ということで、これからは教官をやって、時間を稼いで、そしてエアラインへ、というパイロット人生を歩んでいくんではないかと思います。 とても落ち着いていて感じの良い人なので、きっと良い教官になると思います。 
 今日は雲が広がって、霧が流れ込んだり霧雨が降ったりするような変な天気でした。 風が強かったせいもあってとてもく感じました。 そんな中、飛行機を2機洗ったりして水に触れていたので体が冷えてしまいました。 今日家に戻って来たら思わずヒーターを入れました。 いよいよ秋が近づいてきました。 隣の家の植木は既に紅葉しています。 今日の写真はその木と僕の車です。 これからますます雨の日が多くなってくるんだと思います。 そうなる前にフライトテストを終わらせてしまいたいものです。
 
 明日は午前中にR君のフライトに付き合ってくる予定です。 それからレッスンプランと格闘しようかと思っています。 来週まで時間があると思ってのんきにやっているときっとなにも終わらせることができないまま時間を無駄にしてしまいそうなので、なるべく自分にプレッシャーをかけつつ勉強のほうを進めていくつもりです。 

 そういえば、半年ほども涙眼に悩まされましたが、ある日突然治りました(笑)。 それも眼科に行った次の日くらいにです。 自分でもこんなことが起きたのが信じられません。 自然治癒力というのかも知れませんが、治るのにはかなりの時間がかかりました。 これで手術をしなくて済むのでかなりほっとしています。 それにしてもあの眼の腫れはなんだったんだろう・・・。 僕の予想では、最近までずっと飲んでいた炭酸水がよくなかったのではないかな〜と思っています。 炭酸水をやめて普通のミネラルウォーターに変えたのとちょうど同じ時期に眼が治りました。 ガスが体に慢性的に溜まっていたのが原因なのかなとかいろいろ考えていますが、それにしても不思議です・・・。

 ではまた明日。


(つづく)

4 件のコメント:

Aviator さんのコメント...

おはようございます。最近めっきり涼しくなって来ましたね。私も昨日CZBBに行く途中に道端の木々が紅葉しているのに気が付きました。
昨日は上空の寒冷前線通過の為に天気が悪かったですね。私は前線が通過する前の12時に離陸して訓練空域で訓練していましたが南風が強く北東部の山々で雲を形成していて雲低高度が2500フィート前後でした。CPLの生徒でスピンなどの訓練をしたかったので訓練空域の南端まで移動して高く上がれるところを使って4000~3500フィートの間でスピン訓練を行う事ができましたが帰投後ポストフライトブリーフィングをしていたら前線通過に伴って天気が崩れたのでその後のフライトは全てキャンセルになりました。昨日のFSSの予報は概ね正確だったと思います。今日は天気が良さそうですね。
ドライアイ治って良かったですね。最近雨が増えてきて湿度が高くなってきたので体の乾燥を防ぐのを手伝っているのもしれませんね。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Aviatorさん

 コメントありがとうございます。 そちらも昨日は天気が崩れたようですね。 今日は予報を裏切る良い天気ですね。 これからますます高度をとるのが難しい天気になってくると思うとちょっとブルーです。
 眼なんですが、ドライアイではなかったんです。 眼には鼻や口につながる涙の配水管のようなものが2つあるそうなのですが、そのうちの1つが塞がっていたんです。 そのため涙が口や鼻に排水されず、眼に溢れ出てくるという症状でした。 なにはともあれ、治ってよかったです! 最近飲んでいるミネラルウォーター(ホープが取水地)がよいのかも知れません。 体は本当に不思議です。

Aviator さんのコメント...

こんばんは。
朝晩涼しくなってきて風邪が流行っているようです。今日は3フライトあったのですが生徒が風邪の為に全てキャンセルになりました。
しかし、インストラクターも何人か風邪の為にダウンしたので私に仕事が廻って来て夕方CYYJ-CYCD-CAP3までクロスカントリーに行ってきました。
季節の変わり目なのでお互いに体調管理に注意しましょう。

YouHaveControl.net さんのコメント...

Aviatorさん

こんばんは。 そちらも風邪が流行っているようですね。 こちらでも教官や学生で風邪をひいている人を頻繁に見かけます。 季節の変わり目で風邪をひく人が多いみたいですね。 僕も喉の調子がちょっとおかしいので気をつけようと思います。 そちらもお気をつけ下さい!