2007-11-16

ビクトリア396日目:プロジェクター。



 今日はクラブに行き、クラブが所有しているビデオプロジェクターを使わせてもらいました。 僕のマックをプロジェクターにつなぐにはmini-DVというプラグをVGAに変換するアダプタが必要なので、マックをつなぐことはできませんでしたが、とりあえずどんな感じかを見せてもらいました。 なかなか使いやすそうですし、明かりもしっかりしていたのでグランドスクールはスライドを使うことに決定しました。
 この「スライド」。 どうしても英語だと「パワーポイント」という言葉が先に出てきてしまいます。 ご存知の通りマイクロソフト社のPowerPointというソフト名から由来する通称ですが、僕はパワーポイントではなくアップルのKeynoteというソフトを今回初めて使う予定です。 パワーポイントでは表現できないシンプルでセンスのよいスライドが作れるようです。 いろんな便利な機能もあるようなので、これを駆使してやってみようと思います。
 夕方には電気屋で変換アダプタを買ってきました。 純正なら40ドルもするところをサードパーティー製で19ドルで買えました。 ところが、店を出た瞬間に間違った種類のプラグを買ったことに気がつきました(汗)。 なのですぐに店に戻ってカスタマーサービスで返品・交換してもらいました。 おっちょこちょいにもほどがあるぞという感じで恥ずかしかったです。
 今夜はレクレーションセンターのプールに行こうと思いましたが、どうも頭が痛いので止めておきました。 風邪でないことを祈りながら今夜は早く寝ようと思います・・・。

 今日の写真はセスナ152の車輪です。 オレンジ色のものが車輪止め(チョック)です。 木製の手作りチョックです。 木製なので、雨が降ると水に浮いてしまって微妙に移動してしまいます。 できれば金属製のチョックがいいと思いますが、飛行機に積んで持ち歩くときのことを考えると重量や扱いの面ではやはりプラスチックや木製のほうがよいように思います。 今回のトピックとは関係ありませんが、よく見ると車輪の軸ってめちゃくちゃ細いですよね。 これで着陸の衝撃を吸収できているというのが未だに信じられません(笑)。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: