2007-11-28

ビクトリア408日目:来た!



 ついに届きました。 CICカナダ(移民局)から。 なにが届いたかというと、約3ヶ月前に提出した学生ビザの延長の許可書です(嬉)。 今朝、家で勉強をしていたらクラブのマネージャーから電話がありました。 

  マネージャー:「CICカナダの担当者の名前と電話番号はあるかい?」
  僕:「いや、担当者は特定の人はいなくて、総合のコールセンターの番号しかありませんけど。」
  マネージャー:「そうか、じゃ、それと、君のファイルナンバーを教えて」
  僕:「はい、それはいいですけど、どうかしましたか?」
  マネージャー:「電話するんだよ。 あいつらどんだけ待たせるんだ。 いい加減頭に来た!!(怒)」

という内容でした(笑)。 いつも親切で冷静で、でも時には熱い男。 それがマネージャーのジェリーです。 先週CICカナダからジェリーに僕の件で問い合わせが来ていたと聞いたので、きっと今週くらいに良い知らせが来るんじゃないかとちょっと期待していました。

 そしたら、今朝、ジェリーとの電話のすぐ後に郵便が届きました!

 学生ビザは3ヶ月だけの延長(来年1月まで)をお願いしていたのですが、4月までおりました。 しかも、発行日は11月21日。 そして僕のpost-graduationワークパーミットの申請書類がCICカナダに届いたのがトラッキング情報によれば11月22日。 なんという完璧なタイミング(笑)。 いよいよ追い風になってきたか?と期待を寄せています。 

 ビザが届いたのでこれで日本帰国の予定を組めます。 明日以降、少しずつ進めようと思います。 あとはSINナンバー(社会保障番号)や保険の延長の手続きもしないといけません。 いろいろばたばたしそうです。

 今日はクラブに行ってジェリーに今日のビザの件を報告し、今度日本から来るという方の話を少しして、あとはチーフともいろいろと今後の進め方について話をしました。 僕が今度日本からとアメリカから訪ねてきてくれる方々にディスカバリーフライトをしてあげたいという話をチーフにしたら、「それはいいね〜、まったく問題ないよ」という返事が返ってきて安心しました。 僕のお給料はともかく、ディスカバリーフライトの値段でフライトをさせてあげたいと思っていたのでこれでひとつ心配が減りました。 

 今日は他には勉強をして、空港に行ってグランドスクールのスライドに使う写真素材を撮影してきて、それから1時間だけサイクリングに行きました。 今日は気温3度でしたが、1時間だけだったのでなんとか我慢できました。 久しぶりにスピードメーター、ケイデンス計(ペダル回転数を計るセンサー)、心拍計をフル装備で付けて走りました。 久しぶりで新鮮で、楽しく運動できました。 雪解けのせいで路面はウェットな感じで、家に帰ってきたら顔中泥だらけでした。 走っている途中、泥が口に入ってきて、それの味が塩味でした。 凍結防止剤が撒かれていたからだと思います。 自転車に塩分がつくと錆の原因になるので、家に戻ってすぐに自転車を水で洗い流しました。 

 明日も引き続きお勉強です。 少しずつ規則正しい生活リズムに戻せつつあるので、この調子で頑張ろうと思います。

 今日の写真は滑走路27への進入灯です。 真ん中あたりの縦の線は着陸してきたセスナ機のライトだと思います。 夜の写真は撮るのが難しいです。 僕の今のデジカメでは夜景は綺麗に撮れません。 他の写真は綺麗に撮れるので不満はないのですが。 日本に帰ったらデジカメを買おうかと思っています。 日本で欲しいものはたくさんありますが、予算がありません(涙)。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: