2008-08-29

ここ最近の出来事。

 皆さん、どうもご無沙汰しています。 久しぶりにブログを更新します。 

 ここしばらくで起きた事をまとめて書きます。

 まず、また生徒をソロに送り出しました(写真下)。 以前と比べると生徒をソロに送り出すときの緊張はだいぶなくなりました。 それでも、送り出して無事に帰って来てくれたときの感動は今も、初めて送り出したソロも、まったく同じです。 まったく空を飛ぶ事ができなかった人が一人で空を飛べるようになるのをみる事ができるのは教官冥利につきると言えると思います。



 この前、日本時代の友人がハネムーンのついでにビクトリアに来てくれました。 彼と奥さんを乗せてビクトリア上空とガルフアイランド上空を遊覧飛行してきました。 天気もまずまずで、楽しいフライトになりました。 やっぱり生徒が飛ばすのを見ているよりも自分で飛ばしたほうが飛行機は楽しいですね(笑)。

 

 昨日、バンクーバーに行ってきました。 買い物をするのが目的だったので、メトロタウンというところにある大きなモールと、ロブソンストリートあたりを1日でぶらついてきました。 カナダにもアップルストアがあるんですね・・・。 ちょっと驚きました。 iPhoneの保護フィルムを買いました。 あとはBOOK OFF(カナダにもあるんです)でフォルクスワーゲンに関する雑誌を買いました。 決して車マニアではないですが、少し勉強しようと思いまして。 そして夕方には教官仲間のYさん宅にお邪魔してきました。 お正月以来の再会でした。 いろんな話ができて楽しかったです。 本当はもっと時間があればよかったのですが、最終のフェリーでビクトリアに戻ってこなければいけなかったので少し忙しい滞在になってしまいました。 それでも久しぶりのバンクーバーは楽しかったです。 天気はあいにくでしたけど(写真上)。

 最近の主な出来事としては、僕の車が車上荒らしにあいました(涙)。 「荒らし」とはいっても、ステレオを綺麗に抜き取られただけで済みました。 別に車が壊されたわけでもなく、本当にステレオだけでした。 シドニーだから安全だと気を抜いていたのがダメでした。 仕方なく来週の休みの日に防犯アラームを車に取り付けることにしました。 心ないことをする人がいるもんですね。 皆さんもお気をつけ下さい・・・。

 今日まで、3日間の休みを取りました。 また明日から仕事に戻ります。 朝8時から丸一日飛びっぱなしの予定です。

 それではまた。


(つづく)

2008-08-07

二日連続。



 今日も暑い一日になりました。 気温が30度近くまで上がりました。 今日は僕が担当してきた生徒さんの一人がフライトテストを受けました。 8時からテストだったので、クラブに7時前に入りました。 おかげで寝不足です(笑)。 おかげさまで無事に一発合格してくれました。 明日もまた生徒さんの一人がフライトテストを受けます。 二日連続で結構なプレッシャーがかかります。 でも、明日の生徒さんも問題なく合格してくれると信じていますので今夜は安心して眠れそうです。 

 先日トランスポートカナダのオフィスでクラス3インストラクターの申請料金を払ってきました。 チーフフライトインストラクターが早速申請を上げてくれたので、1,2週間で新しいライセンスが届くのではないかと思います。 今のうちから楽しみです。
 
 今日の写真はBC Dayの日にカナダの首相がビクトリアに来た時の政府専用機です。 短距離のときはこういう小型ビジネスジェットで要人達は移動するのが当たり前のようです。 エコですね。

 ではまた。


(つづく)

2008-08-04

B.C. Day。



 今日はBC Dayでした。 毎年8月の第一月曜はBC Dayなんだそうです。 今年はBC州が誕生(?)して150年目の年だそうで、昨晩から今日にかけてビクトリアのダウンタウンではお祭りが行われていたようです。 

 今日はその祭典にあわせてカナダ空軍のアクロバットチーム・Snowbirdsのアクロバットデモが行われたそうです。 Snowbirdsの飛行機達は昨日の午後にビクトリアに飛来しました。 空軍の中でも選りすぐりのパイロット達が行うアクロバット飛行はほぼ毎日のようにカナダのどこかでデモンストレーションを披露しているそうです。 全部で9機の小型ジェット機からなる編隊で飛行するチームです。 予備の機体2機を含めた計11機がビクトリアにやってきました。 今日はビクトリア市上空はこのアクロバット飛行のため空域が制限されていました。 NOTAMに時間がかかれていたので、その時間にあわせてクラブに行ってSnowbirdsが出発していくのを見ました。 キャノピーが閉じる瞬間からエンジンが止まるまで、すべてがチームワークです。 タクシーするのも離陸するのも、すべて順番通りに綺麗にこなしていきます。 アクロバット演技が終わった後にビクトリアにSnowbirdsがもどってきました。 今日の写真はその時に撮った写真です。 着陸前にビクトリア空港の上を2回ローパスしていきました。 ものすごい迫力でした。 動画も撮りましたのでまたいずれアップロードしようと思います。



上の写真ではスモークをたいています。



綺麗なダイアモンドの形で編隊飛行していました。



これは3番機。 パイロットは2名だったようです。 おそらく一人は見習いだと思います。



全部で9機が揃ってタクシーしていきます。 一度だけ6番機が5番機を追い越すというアクシデントがありました(笑)。 5番機は急いでタクシーして、6番機の前に入り込みました。

 今日は休みだったので部屋の掃除をし、Canadian Tireに車の用品を買いに行き、ダウンタウンのモールにiPhoneの保護カバーを買いに行きました。 今は夕方6時過ぎです。 疲れたので昼寝をしようと思います。


 ではまた。


(つづく)

2008-08-02

うれしいこと x 2。



 
 
 実は先日、車を買い替えました。 こちらに来て初めて手にした車は1986年製のフォルクスワーゲンゴルフでした。 その車はもともとコンディションがあまりよくなかったので、結局いろんなところに不具合が出始め、エンジンスタートでトラブルことが多くなってきました。 そこで思い切って車を買い替えることにしました。 ず〜〜〜〜っとインターネットなどを活用して車を探していたのですが、なかなかいい車に出会うことはありませんでした。 そしてようやく見つけたのが今回買った1987年製フォルクスワーゲンJETTA(ジェッタ)です。 フォルクスワーゲンマニアの方が売りに出していたのを偶然見つけ、すぐに電話をして見せてもらいました。 塗装のコンディションも良いし、タイヤは新品、内装は綺麗でサンルーフ付きです。 窓ガラスはスモークが貼られていてヤン車っぽいです(笑)。 トランスミッションは5-speedマニュアル車です。 ずっとマニュアルに乗りたいと思っていました。 まだこの車を買って3日しか経っていませんが、かなり満足しています。 早速修理しないといけない細かい点がいくつかあるので、明日にでも行きつけのメカニックに見せに行こうと思っています。

 もう一つうれしいお知らせがあります。 今週、僕の生徒さんが二人フライトテストを受験し、二人とも無事に一発合格してくれました。 今、僕はクラス4フライトインストラクターですが、近々クラス3フライトインストラクターに昇進することになりました。 責任は増えますが、自由度も増えるし、昇給します(笑)。 ずっとクラス3に昇格することを目的に頑張って来たのでとてもうれしいです。

 近いうちにフライフィッシングを始めようと思っています。 

 ではまた。


(つづく)