2007-09-27

ビクトリア346日目:曇りのち晴れ。



 今日は朝から雲や霧雨でシーリングがめちゃくちゃ低い一日になりました。 今日も引き続きレッスンプランやらに取り組んでいたので天気はそんなに影響しなかったのですが、それでも外が薄暗いと陰気な気持ちになります。 そんな天気もお昼過ぎから少しずつ回復してきて、夕方頃にはすっかり青空になりました。 ちょうどその頃R君から電話があって、サーキットに飛びに行くのでということで誘ってもらってサーキットを一緒に飛んできました。 Short-fieldやSoft-fieldの離着陸の練習に付き合いました。 今日はサーキットがめちゃくちゃ混んでいて、離陸までにかなりの時間待たされました。 サーキット内でも一時「No. 4(着陸の順番が4番目)」と言われました。 でも風は穏やかだったし、悪いコンディションではなかったです。 最後のほうにPower-off 180 accuracy(サーキット内でエンジンをアイドルにして着陸するマニューバー)とsoft-field landingを合体させたような着陸のデモをやらせてもらいましたが、ちょっと恥ずかしい出来でした(笑)。 教官として完璧なフライトができるようになるまでにはもうちょっと練習が必要なようです。 そういえば、僕の前にインストラクターになったマイクが、「訓練の時は完璧なランディングが出来ていたのに、最近出来ないんだよ〜」と困っていたのを思い出しました。 スランプのようなものがいずれ訪れるのかも知れません。 なんか、今のうちからそんなことを考えると凹んでしまいます(苦笑)。

 今日の写真は翼に取り付けられているストールホーンです。 飛行機が失速に近づき、翼に風が当たる角度(Angle of Attackといいます)が一定の角度を越えるとこの笛が鳴って、コクピット内に警告音が鳴り響きます。 とても原始的な仕組みです。 ちなみにこのホーンの吸気口の周りの茶色いつぶつぶは虫の死骸です。

 明日は午前中は勉強、午後からはバイトに行ってきます。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: