2007-12-03

ビクトリア413日目:リハーサル。



 今日は朝からクラブに行って、グランドスクールのリハーサルをやってきました。 その前にオフィス内でチーフやディスパッチャー、他の教官達と零戦(ゼロ戦)について話をしました。 僕は日本人のくせに零戦を始めとした日本軍が製造した航空機のことはほとんどなんにも知りません。 一方、チーフなどはさすが飛行機好きということもあって、日本軍の零戦や隼といった飛行機のことをよく知っています。 思うに、教官には2種類の人間がいます。 飛行機マニアで飛行機の種類などをよく知っている人。 もう一種類は飛行機の飛ばし方航空力学的なことに興味がある人。 僕はどちらかと言えば後者で、飛行機の名前や性能などについては詳しくは知りません。 少しずつ、興味がある範囲で勉強していければと思っています。 マニアになるとどうしても知識や考え方が偏る傾向にありますから(笑)。
 リハーサルの結果、200枚のスライドを端折って説明するのに約2時間かかることがわかりました。 実際には端折ることもないでしょうし、生徒からの質問や追加説明が必要な箇所もあるでしょうから、きっと1回のセッションは2時間程度になると思います。 だいたい理想的な感じに仕上がったと思っています。 配布資料も用意できましたし、これであとは当日頑張るだけです。
 今日もみぞれが降るような天気でしたが、ようやく積雪警報は解除されました。 明日から数日間、日本からフライト訓練に興味をお持ちの方が来られます。 天気が不安ですが、なんとか1日くらいは飛べそうな予報になってきました。 せめてディスカバリーフライトくらいはして日本に帰っていただきたいと思っています。
 
 今日の写真はクラブハウスに飾り付けたイルミネーションです。 それにしてもこちらの人の熱の入れようといったら凄いですね。 クリスマスツリー、イルミネーション、プレゼント。 どれをとっても「本気」です(笑)。

 ではまた明日。


(つづく)

0 件のコメント: